とても深いグリーン

推しがみんな緑担当。書きたいことを書きたいときに。徒然なるままに。

ジャニーズWEST LIVE TOUR 2022 "Mix Juice" を振り返るだけのぶろぐ

 

 

また更新の間が空いてしまった私です。

 

今年もジャニーズWESTのコンサートに行ってきました。

ジャニーズWEST LIVE TOUR 2022 Mix Juice 」

控えめに言って最高でした。

 

ただのいつも通りのライブ備忘録です。

まだあと2箇所でのコンサートが残っていますが、ひとまず参戦し終えたよ!って方や参戦予定がない方に読んでいただけたら嬉しいです。

オーラスまで無事に駆け抜けることができますように。

 

 

f:id:Boiledcrab:20220508215113j:image

 

GW中は雨の日だけ外出するという謎の過ごし方をしました。8ミリの雨を添えて。

 

この先ネタバレを盛大に踏み散らかします。

自衛をお願いいたします。

 

まず会場入りしてセットの可愛さに心臓が跳ね上がり、

まるでMVの世界に飛び込んできたかのような気分に。

 

開演前にはメンバーによる日本語と英語の2ヶ国語での注意アナウンスがあり、

それがまぁまぁ癖の強い英語のアナウンスでして。

読めないはまりゅせが面白かったのは覚えてるけど、内容忘れちゃったなぁ。

「ジュースの風味を損なわせないように」とか「作業員たちをびっくりさせないように」とか

まるで某テーマパークO社のような台本でしたが、中間さんのアイデアなのかしら・・・?

 

そして横浜公演では、ジャニーズWEST名物の影アナのお姉さんによるネタアナウンスが今回も炸裂してました。

(個人的MVPは1stツアーで羊のモノマネしたお姉さんです)

 

「映像で少しわかりにくい部分がありましたので、分かりやすく要約いたします」

 

綺麗な声で要約してくれました(笑)

それまでの会場ではこのくだりは無かった気がするので、どこから始まったのか気になるところ。

私の入場がいつも最終ブロックだったので、シンプルに聞いてなかっただけなのか?

 

ミクジュの振り付けレクチャーから「Welcome to Mix Juice!!!!!!!」の声でO P映像スタート!

 

 

 

O P映像

 

今回はジュース工場の作業員をしている彼らがOP映像に使われていました。

 

一人ひとりの映像が流れた後に、ジュースが箱詰めされた箱に各地の地名がスタンプとして押され(消印みたいな感じ)そのまま私たちファンの元へ出荷!!!

 

昨年の”魅せるOP”から一転して高揚感で細胞がイキイキとするような楽しい映像でした。

 

 

ここからセトリ順に振り返ります!

せっかくなので大好きな曲が初披露された4月29日の夜公演のセトリを振り返っていきますが

楽曲自体の感想は他の公演での感想も含みます。

 

 

まず、今回も一緒に入ろう〜と声をかけてくれたお友達ありがとう!

遠征はほぼ母娘旅行だったな。めちゃくちゃいい思い出がたくさん出来ました!

 

 

よし!行ったろ〜!!

(ambitious吉川くんのキャッチフレーズ覚えてしまった。重岡くん曰く「政治家みたい」)

 

 

M1:Mix Juice

 

ステージから客席に向かって伸びる梯子みたいなセットが開き、

メンバーが見えたと思ったら、濵田さんのフェイクで一気にテンションマックスに!

 

ちなみに神山くんは前日に緑髪に変身済み。静岡公演では流星くんの短髪で会場がどよめきました。会場でグッズが売ってる時代ならうちわ買ってた。危ない。

 

久しぶりにみんなで踊って楽しむコンサートの始まり方が懐かしいし嬉しいし楽しいし感情が高まりすぎて気持ち的には汗やばかった。(4階着ブロだったので実際は鬼寒かったけど)

 

今回のツアーでは初めて上の方から見るコンサートだったので、藤井Pの演出を全部余すことなく楽しめてよかった!さすが!信頼してます!

楽しむメンバーも楽しむファンも、みんなの笑顔がキラキラしていて「これがライブだよなぁ!そうだよなぁ!?」と私の中の重岡くんも大汗かいて言ってました。

 

一年振りの「HOW YOU FEELING ー」が聴けて満足です。

 

横浜ではambitiousだったけど、りとかんがバックについてる時はりとかんがシャカリキすぎてオタクが爆笑すると言う珍事が起こってました。

若いっていいね。

 

 

M2:We are WEST!!!!!!!

 

確かこの曲からムビステでバクステ側に向かって少しずつ移動していた気がする。

 

 

神山くんの「全員まとめてかかってこーーーーい!」がカッコ良すぎて泣いた。

この日のお返事はふざけてないバージョン。ちなみに今年のWaWはなかやまきんに君と元自衛官芸人のやす子さんが頻繁に登場しててめっちゃ面白かった。

 

この曲を生で聴くのは2019年のWESTV!以来だったので、3年で世の中大きく変わるもんだなぁと改めて思ったり。

仕事終わりに家でひとりクソデカ声でC&R録音して送ったなぁ。藤井P募ってくれてありがとう。

 

またみんなで歌いたいね。

「やばい!めっちゃ楽しい↑↑↑」をみんなで言いたいよ私は•••。

 

 

M3:ええじゃないか

 

最高で最強のデビュー曲。

この日の重岡くんは「横浜!めちゃくちゃええ顔してるやんけぇ!負けねぇぞぉぉぉ!」と叫んでいました。あなたたちもな。と思ったらしい。(メモの中の私が興奮してる)

 

最近照史くんが最後の「大勝負〜」のアレンジを変えてきていてめっちゃいい。

 

 

M4:Anything Goes.

 

この曲の最初の煽りが濵田くんなのですが、煽りも優しくてほっこりしたのを覚えています。

「みんな!このあとは縦に乗るよぉ?!」⇦優しい

 

会場全体のペンラが同じリズムで揺れていて中々いい景色でした。

 

ちなみにこの公演は小瀧くんが1箇所歌うの忘れてた。

重岡くんか誰かが笑ってたなw

 

神山くんの「Re Wind」は歌詞通り。28日の夜公演では「ピーーーーマーーン」って叫んでた。緑髪お披露目の公演だったからかな。自分の衣装と頭を指さしながら必死に叫んでいてとても可愛かった。。

 

 

 

M5:ダンスセクション→Born To Be Wild

 

レポとして成り立たないけど、ダンス曲はほぼ神山くんマルチアングルです。

ダンスセクションでは今年もフォーリアを披露してくれたのですが、毎回助走に入る前に見てろよ?と目にピースの形を当ててアピールしていてゴリかっこよかった。

(うまく説明できないけど、ダブトラ配信の濵田くんの目潰しみたいなやつ)

 

実はBTBWは今回のコンサートで3本の指に入るくらい好きな振り付けです。

サビの振り付けもいいし、サビ終わりの5カウント刻むところで自由に音をとるような振り付けの時の神山くんが最高にかっこいいので。

この曲のラスサビはかみしげが隣にいるので踊り方や表現の違いがよく見えて私得でした。

 

 

M6:Inter→セラヴィ

本セトリで3本の指に入るほど好きな曲の2曲目。

 

衣装は青み系ピンク。神山くんは裾が少し短めで可愛かった。

 

セラヴィ前のInterではこちらの感情に全くリンクすることなく無常にも過ぎていく時の経過を表しているんだろうなぁという感じの寂しげで憂いを帯びた映像が流れていた気がする。

初見の時ここが座るタイミングなんだぁと思った。3公演目でもう決まってんのほんと凄い。

これはちょっとした映画を見ているような色味でした。雰囲気そのものが青みがかっていて空気が冷たそうな感じ。

 

 

神山くん振り付けのこの楽曲はイントロがソロ繋ぎ(大体4カウント/人)なのですが、ここも神山くんロックオンでした。ほんと可動域広い。音の取り方が美しい。振付自体が緩急に重きを置いているんだろうなと思った。揺れる→止まる→歌うの流れが音にカチッとハマっていて、ものすごく気持ちのいい振り付けだった。表現が難しいけど。

 

 

サビの振り付けは「変わっていく」を際立たせているような振り付け(親指と人差し指を立たせて前後に動かすことで”チェンジ”を表しているような感じ。サッカーの監督が選手交代の時によくやってる)#例えが下手

これは神山くんの振り付けあるあるなのですが、上半身の動きが忙しくても下半身を甘やかさないんですよね。足捌きまでは覚えていないけど、結構細かくて下手したら絡まりそうな動きをしていたような、していなかったような。

 

「C’est la vie」のリフレインのところの振り付けはマジでどエロくて!神山くんにエロを感じることはあまりないのですが、これはマジでエロかった。

 

重岡くんがめっちゃよかったらしいけど神山くんしか見てなかったのと、そもそも下手前方のスタンド入ってないんだよね。残念。

神山くんが振り付けすると重岡くんのダンススイッチが入るので、これはいいかみしげ。

一回下手後方のアリーナ引いた時淳太くんの後ろ姿セラヴィをチラッと拝見したのだけど、やっぱり身体のラインが美しいし、魅せ方を熟知していて流石...となりました。個人的にセラヴィはマルチアングルが欲しいですね。

 

そういえば1サビが終わるとまたソロ繋ぎでセンステに集まる構成になっているのですが、1サビの「C’est la vie」の後ピンスポが消えた瞬間に余韻に浸る間も無くセンステにダッシュしていく神山くんが最高に”仕事人”って感じで益々好きになりました(知らんけど)

 

センステでダブルを決めてからステージ正面の下部に構えているカメラに向かって「日に日に」と歌うのですが、この構成が良すぎて今すぐ眼球に映った映像を円盤化したい。

その後少し座ったまま(忍者座り的な)歌うのがまたいいんだ。センステ前入りたかった。私には無縁の席です。

 

 

神山くんの振り付けが毎年進化していて、ジャンルも幅広くなっていくのが見ていてよくわかるし本当に「ジャニーズWESTのため」にその役割を請け負っているのだなと改めて感じることができて、大満足のセラヴィでした。自担の贔屓目抜きにしてもこれが今回の振り付けで一番好き。

 

 

おっと好きすぎて長くなってしまった。

 

 

M7:Big Shot!!

 

2019年にリリースされたこの曲もコンサートの鉄板曲になりましたね。「ダッダッダ!」の熱いかみしげタイムのために生きています。

因みに4階席で入った時の唯一欠点が、センステの4隅にある照明に目がやられることでした。かみしげタイムを目に焼き付けるのが本当にしんどくて逆光と戦いながらのビクショでした。

 

この曲あるあるなのか我が家だけなのかは分からないのですが、元々バレーのスティックバルーンで振り付けをレクチャーされているので、それが抜け切らずにペンライトでも昔の振り付けをやってしまいます。去年もそれに苦しめられた...(笑)

 

同じ人いないかなぁ。共感してくれる方募集中です。

 

 

M8:努力賞

 

これは圧倒的「濵田崇裕優勝曲」だと思っています。

ラストのビジョンにズームで抜かれる濵田くんが帝王なのは知っていたものの、ガチガチの重岡担の姉に「1曲通して濵田崇裕がやばいぞ」と言われたので見てみました。(はまかみお隣だしね)

 

片手はポケット、片手はスタンドマイク。仁王立ちでずっと天を仰いでいました。

エロいとかそういう次元じゃなかった。マジで濵田担あんなのみて生きてられんの?なんで立ってられるの?と不思議に思うくらいカッコよかった。(着ブロでよかった)

 

この日の公演では神山くんがマイクスタンドを担いで歌っていて、めちゃくちゃロックだったなぁ。マイクスタンドには虹色の布?が巻きつけてあって、細かいところまで作り込まれているのだなと感心。(なんで上からなん?)

 

 

「勝って満たされたい...だけ」の”だけ”の部分でグッと手を掴む濵田くん本当に最高のエンターテイナーで狂喜乱舞。

そこをズームで抜くカメラワークにしたのはどなたですか。お金はいくら払えばいいですか。謝謝。

 

 

 

M9:Plan B(中間・神山・藤井・小瀧)

 

不倫の曲。

 

手錠(Plan A)に繋がれた4人が曲の後半には手錠を自ら外して”Plan B”(不倫相手?)の方へ行くというストーリー性のある構成になっていて、いつでも外せたのにあえて外さずにAに留まっていたところも含めて面白かったです。

 

一回流星くんの手錠が外れなかった回があったらしく、なんとかメイキングに入らないかなと思っている今日この頃です。

(WESTV!で愛の奴隷の小瀧くん早着替え失敗回が映像化されたのがめっちゃ嬉しかったので)

 

 

個人的には早く7WESTの復活と、かみこたギャンカワユニットを見たいのですが。

神山くんが30歳になる前に。どうか。

 

 

 

M10:情熱(重岡・桐山・濵田)

 

衣装は白のトップスに黒のボトムス。

重岡くんはオフホワイトの白シャツにスキニー、桐山くんは若干リネン系で刺繍が入ってそうなクリーム色に近いシャツにスラックス?、濵田くんは白のタートルにスキニーだった気がする。忘れたけど3人ともめっちゃ好きな組み合わせだったのは覚えてます。

 

 

重岡くんのブルースハープから始まるこの曲。

バンドの入りは重岡くんきっかけなのですが、毎回溜め方が少しずつ違って「生の音楽」の楽しさを感じさせてもらいました。

 

 

3人中2人のイメージカラーが暖色カラーなので、会場全体があったかーい色で包まれていました。(ペンラの紫って色味が優しいよね)

 

個人的にはこちらのユニット曲の方が好きだなぁ。

単に好みの問題だと思うけど。

 

ユニット分けがわかった時に「可愛い衣装とか、王子様衣装が着れない3人だ」と思っちゃってごめんなさい。めちゃくちゃ熱くてよかったです。

 

 

M11:微笑み一つ咲かせましょう

 

神山くん振り付け曲②(サビ)

 

 

この曲の衣装が可愛過ぎて、初見の時それしか記憶に残らなかったのを思い出しました。

周りの他の担当の女の子たちも「神ちゃん可愛い...」って呟いていて、だよね!って思った記憶。

 

神山くんの衣装にインスパイアされて、人生で初めてベレー帽ユーザーになりました。

 

みんなで踊れてよかった!

 

衣装可愛い!(何回でも言う)

ぶっちゃけ衣装以外の絡みを覚えていないのでこの辺で。

 

 

 

M12:でっかい愛

 

リフターブロック①(サビから上昇)

 

重岡くんが「この曲で伝えたいメッセージはタイトルそのまま!でっかい愛です!」って言ってたのが印象的で、でっかい愛届いてますよって伝えたかった。

 

 

めちゃくちゃ私情入るけどマジで忘れたくないので書き記しておくけど

「丸ごと全部君のしるし」で4年越しのファンサいただきました。

アリーナ柵脇、外周脇、センステ横、通路脇と良席だったはずなのに、これでもか!ってくらい干されてきた自担運0の私なので許して...

 

マジで逆光に負けずに見つけてくれてありがとう神ちゃん( ;  ; )

一番好きな衣装を着た神山くんに、一番好きなかみしげ曲でファンサをもらう感じがめちゃくちゃ私らしいなと。

一生忘れないぞ!仕事頑張れる!またしてね!欲張らないけど!

 

 

M13:週刊うまくいく曜日

 

 

ツアー中にアレンジが変わった曲。

1番終わった後に、イントロのきりしげと同じように7人順番に「週刊うまくいく曜日」の煽り?してました。

29日昼公演(のはず)の煽りターンでは、濵田くんは「(飛ぶの)少しでいいよ」と言ってくれたけど、その後の小瀧くんが「俺は少しじゃ許さねぇ!」って叫んでてめっちゃ可愛かった。

 

 

この曲も定番曲になってきましたねぇ。明るくなれるし、前向きになれるし毎回歌って欲しい!

 

 

M14:喜努愛楽

 

これは特に公演ごとの変化なし。

ムビステの上で舞台の面(前方ステージの縁)に向かって飛んでいくの本当にすごい勇気だなと、濵田くんのメンタルの強さにびっくりしたけれど、そういえばこの人たち台の上からバク宙してんだった...と思い出したり。

 

 

静岡では曲振りを重岡くんに取られてたいそう御立腹の濵田くんでしたw

 

 

 

MC TIME

 

・濵田くんによる雨の降り方講座〜10ミリの雨はこんな感じ〜

・神山くんのGWの過ごし方〜もし10連休あったら〜

・ロサンゼルスでの神ツインの思い出〜神山くんアメリカで初めてのお買い物〜

・「藤井」が海外で受けた話〜Oh!Fujii!〜

 

 

 

・17歳の小瀧少年、仕事しすぎな件〜鹿楓堂を添えて〜

(ちなみにこの回は鹿楓堂のキャスト・スタッフさんが見学にいらしていて、みなさんピンクと青のお洋服にツインのうちわを持って楽しんでました。小瀧くんにアピールした結果、外周を歩いてきた本人に爆笑されてて仲良しだなぁ、とほっこり)

 

・25歳の青年小瀧、サウナ激混みでかけ湯だけして帰宅〜流星のサウナ話を添えて〜

・メトロックはみんな丸ごと楽しんでね!

 

 

5月1日のドームツアー発表の回は後日別にあげたいなと思っています。

 

 

アコースティックコーナー

 

関ジュがギター持ってくる。日替わりでこの回は岡・真弓・吉川の3人。

おかゆがWESTのキャッチフレーズを考えてくれました。

 

重岡「口内とうもろこし」

桐山「近所のお兄さん」

中間「台湾ホスト」

神山「毛根ブッキブキ」

藤井「垢抜けたモアイ像」

濵田「肩失踪中」

小瀧「追い越せラウール」

 

 

最高に面白かった!いいキャラだね!

 

 

M15:涙腺

 

神山くん・濵田くんがアコギ、重岡くんキーボード、照史くんがパーカス。

神山くんのギター本当におしゃれでカッコよかった。ネックのデザインも凝ってて高そう。

 

ジャニーズWESTの良さがぎゅっと詰まった暖かくて優しい曲。

重岡くんを見つめるかみこたが良い。

 

泣いててあんまり覚えてない。

 

 

M16:バニラかチョコ(日替わり)

 

重岡くんから曲紹介があった瞬間、会場から悲鳴が。

照史くんが「嬉しいなぁ」とこぼしていました。

去年の夏ずっと聴いていた大好きな曲を生で聴けて、初披露に立ち会えて幸せでした。

 

初っ端ミスタッチがあって、「もう一回やらせてぇぇぇ!」と叫ぶ重岡くんと

「ライブらしいね」とフォローする6人を見ていて、良いグループを好きになったなと。

 

 

そしてやっぱり慈愛に満ちた目で重岡くんを見つめる神山くんと、ひとり立ち上がって歌う小瀧くん。素敵です。

 

センステで歌われるアコースティックコーナーでは、どうしても前方ブロックは後ろ姿を眺めることになるのですが。

淳太くんは後ろを向いて歌っていて、ジャニーズWEST最年長の凄さを感じました。

 

 

Ambitious Japan(Jr.コーナー)

UME強引オン!(Jr.コーナー)

 

飛ばします!真弓くん可愛かった!18年組で埋もれてたのに、やめないでくれてありがとう!これからもキラキラしてね!入所した時からずっと無課金で応援してます!(金出せ)

 

 

M17:ブルームーン

 

ネイビーのセットアップ衣装。ラインストーン多め。綺麗。

 

今回のセトリで3本の指に入るくらい好きな曲!の3曲目。

この曲をダンス曲にしてくれた方に感謝。

「頭を撫でて」の振付が耳のあたりに手を当てて、軽く小刻みに首にアクセントを入れるような振付なのですが、一人ひとり個性が出ていて非常に興味深かったです。

 

セットの階段をうまく使っていて、これも早く映像化してほしい!

振付を踊りつつナチュラルに自分のパートを歌い始めてセンターに移動を始める神山くんが好きなんや!

 

好きしか出てこないくらい好き!あんま覚えてない!

 

 

M18:真夜中のLION

 

正直この曲がセトリ入りするとは思わなかったけど、めっちゃよかった!

ライオンをモチーフにした振付で、繊細かつダイナミックな振付だった気がしている...

後ろ足で大地を蹴り上げる様や、爪を強調するような仕草が組み込まれていてとっても曲にあっていたなぁ。

 

神山くんってどんな振り付けも自分の中でしっかり意味を落とし込んで踊るから、ダンスが「ただの飾り」にならないのが魅力だなと思います。

衣装の色味も相まってとても深い表現が楽しめました。圧巻。

 

 

M19:黎明

 

衣装を後ろに投げて舞台上で早着替え。

真っ白のシンプルな衣装。( rainboWのOP衣装のジャケット脱いだ感じに似てた)

 

小瀧くんがCDTVかどこかで話してたマイク紛失事件はこの曲で起きた模様。

仕事人な照史くんに乾杯。

 

この曲はかみしげシンメが炸裂しているので、shojiさんに感謝。

シンメ関係を意識してポジション考えてくださっていて本当にありがたい。

神山くんが今年の虹会で「歌うのが難しい曲」に黎明を挙げていて、あんなになんでもない顔して歌ってるけれど普通に難しいよねって改めて感じた曲です。

 

 

映像:セキュリティ解除ミッション

 

この回は確か上から落ちてくるボールをバットで打てたらミッション成功!の回。

淳太くんがひたすら面白かったのしか覚えてない。

でも多分神山くんも同じことになるから人のこと言えないね★

この後控えているEDMのRemixにそわそわしててあまりちゃんと見てないw

 

 

M20〜22:EDM Remix メドレー(W trouble ・YSSB・PARTY MANIACS)

 

初見の時は微笑みの黄色衣装とRemixの記憶しか残ってなかったくらいブチ上がったメドレーです。私はペンラ芸人を極めていると思っている人間なので腕が脱臼するくらいの勢いでペンラ振り上げてやりました。パリマニがまさかここでセトリ入りするとは思わず、完全に私の負けです。ちなみに私の腕の筋肉はパリマニで終了のお知らせ。

 

ちなみにこのセクションから神山くんはデコだしスタイルに髪型をチェンジしていて、1回の公演で美味しいとこ全部詰め込んでくれる彼のサービス精神に感謝です。(もしかしたらベレー帽脱いだ後に前髪直すのがだるかったのかもだけど、理由はなんでも良いです。卵のようなおでこが見られて幸せです。守りたい、神山くんのおでこ。)

 

神山くんの「Hey yo!!!」が聴ける世界に生まれたことに感謝です。

また歌ってね。

 

 

M23:ごっつえーFriday

 

この曲めっちゃ楽しかったなぁ。

正直、EDMの余韻に浸ってるか次に来るリフターにドキドキしているかのどちらかであまり曲の思い出がないけど、シンプルに楽しかったのは覚えてる。(激薄)

 

丸善2日目夜公演の初っ端の神山くん起床パートでは、重岡くんが寝てる神山くんを起こしてあげててめちゃくちゃ可愛かった。そこは姉も私もめっちゃ覚えていて、やっぱりかみしげしか勝たん姉妹でした。

 

 

M24:おーさか愛・EYE・哀

多分リフタースタート

 

公演が違って申し訳ないのだけれど、丸善ではアリーナしか入れなくてジュニアとアイアイするしかなかった私。がむしゃらにアイアイしてるるーくがとても良きでした。

 

「大阪」のところは各地の地名か観光名所を当てはめていました。

やっぱり一緒に踊る時間ってめちゃくちゃ楽しい!!!

 

 

M25:アカンLOVE〜純情愛やで〜

 

セトリ入りするかで私のテンションが大きく変わるパラパラコーナー。

今回はしっかりサングラスを用意してピロピロしました。最高に楽しい。

この日のC&Rで覚えているのはちゅきちゅきとGO皆川さんのネタくらいかな・・・

淳太くん本当にネタが平成のしかなくて最高すぎ。

 

 

M26:ズンドコパラダイス

リフター終了

 

この曲も毎回しっかりセトリ入りしてくるレギュラーメンバーの一つ。

改めて照史くんって歌うまいよなぁと思ったり。

病んでる時にズンドコ聴くとめっちゃ沁みるの私だけじゃないはず。トンチキこそ正義。

 

 

M27:ホメチギリスト

 

毎回神山くんのイントロ芸から始まるこの曲。

尺に収まらない・口調がねちっこい・褒めたいものの言葉が見つからないなど、しっかりボケてくれる神山くんです。

そして何が嬉しいって歌い出しが重岡くんなので100%かみしげを浴びることができることです。ありがとうかみしげ。

 

 

M28:証拠

 

重岡くんの煽りから始まるバンドコーナーに何度泣かされたか、何度救われたかわかりません。毎回泣いてたので覚えていないことも多いけど、熱には熱を返してくれるジャニーズWESTが大好きだなと毎回思っていました。

 

4階席で入ってみて思ったけど、バンドコーナーのペンラの揺れ方が尋常じゃなくて!これは去年も感じたことではあるけどやっぱりパワーがすごい。アリーナ最前からスタンド最後列までが同じ温度になれるって本当にすごいと思うし、それは技量とかよりも彼らの想いの強さかな、なんて思ったり。

 

 

M29:僕らの理由

 

ジャニーズWESTに自分の存在価値を認めてもらえる曲。

「一回くらい挫折をしたってさ 一生が失敗なわけないだろう」の言葉に何度救われたことか。一緒に生きてる仲間がいることを感じさせてくれるこの曲を歌うのがジャニーズWESTでよかった。こんなにも素晴らしい楽曲を提供してくださった柳沢亮太さんには頭が上がりません。

YouTubeのコメント欄を見てみると、「証拠」や「僕らの理由」で救われた命がたくさんあったことを知りました。きっとそれは大袈裟なことではなくて、ちょっとした心のヒビが気付かないうちに大きくなって、取り返しのつかないことになっちゃうことって少なくないと思うんです。そんな柔らかくて脆くて繊細な人間の心を救ってくれる楽曲に出会えたことに感謝したくなりました。ありがとう。

 

 

M30:ムーンライト

 

重岡くんがひたすら「愛してるぜメンバー」と口にしていて、彼が真ん中に立っている限りジャニーズWESTの未来は明るいなと思いました。「いつか君を襲う夜の底 一輪の光を」に重岡くんからメンバーへの、そしてファンへの愛を感じてまた泣きました。

重岡くんがしんどい時、彼の心にも一輪の光が差し込みますように。

 

 

ー流星くん挨拶ー

 

M31:サムシング・ニュー

 

本編ラストはサムニュー。ムーンライトで締められたバンドコーナーのあと、本編最後に歌われる曲の歌い出しが「僕らは最高なんだぜ。さぁ進もうよ姫!」なのが物語として出来すぎていて、流星くんの技量の高さに畏敬の念を抱くほどでした。

最高のセットリスト。なんてこった...

 

 

 

ー上手の照史くんから一言ずつ挨拶ー

 

銀紙を目に貼り付けてボケるかみこたがひたすら可愛い。

 

 

<本編終了>

 

 

アンコールの煽り誘導VTRがあってからアンコールへ。

 

 

ENC1:しらんけど

 

そうきたか!アンコール1曲目(笑)

かっこいい黒スーツ衣装に会場がざわついてました。めちゃくちゃかっこいい。

イケメンにはシンプルが一番なんよ...

2番のAメロからは完全に淳太くんの独壇場と化していて、バラエティ豊かな「しらんのかーーーい」が聴けて会場は大盛り上がりでした。

最後の兄組が抜かれる「しらんのかーい」のところで、またGO皆川さんの「ピー!!」をやっててめっちゃ沸いたし、やっぱり最年長もボケてる時が一番楽しそう。

 

 

ENC2:進むしかねぇ

 

黒スーツで歌われる進むしかねぇがカッコ良すぎて「アイドルでいてくれてありがとう」以外の感情が消えた。

どれだけ時間を経ても、やっぱりあのとんでもない自称教養番組のテーマソングとは思えない。がむしゃらな感じは確かに曲と合うかもとは思うけど!!!

 

バンドさんたちに感謝を伝える重岡くんが熱かったです。

 

ENC3:Mix Juice (おかわり)

 

ジャケットとシャツを脱いでツアーT姿になった濵田くんが「ミックスジュース!おかわりで!」と一言。ここら辺はもう自分でも記憶が曖昧でメモ見た感じのニュアンスですが、多分これで合ってたと思います。多分。

 

30曲以上歌ってたのに最後にテンポが早くて高音が続くこの曲を歌いきるジャニーズWESTの喉ってどうなってんの...

しかもこの回はラストの「超Juice」で神山くんが永遠にjuiceを伸ばし続けるという自分に対する拷問のようなボケをかましていて、最後にちっちゃく発された「じゅぅぅす...」が可愛いのなんのって。すぐ保護しましたけどね。

 

 

Mix Juice で始まりMix Juiceで終わるこのセットリスト、最高で最強でした。

毎回ベストを更新してくるジャニーズWESTを応援できて幸せですね。

 

「みんなには俺らがいます。俺らにはみんながいます。」

照史くんのこの言葉は一生忘れない自信があるし、この気持ちを忘れたくないなぁなんて思ったり。ジャニーズWESTがついてるなんて、私最強じゃんね。

 

 

 

今年も最高の思い出をありがとうございました!

この記憶を忘れないうちにドームで夢を叶えるジャニーズWESTに会えるのが最高に嬉しいです。

神山くんの誕生日公演は100%仕事なので行けませんが、京セラ1回と東京ドームは入れたらいいなぁ。入れるかなぁ。

神山くんなんで月初に生まれたんや...なんで私は仕事してるんや...(エセ)

推しのために仕事してるのに!なんて仕打ち...悲しい...まぁこの気持ちも後日消化させていただくとして、ひとまずミクジュ振り返り終了!

 

円盤が出るまで記憶の中の言葉に支えてもらうしかないので、忘れないように書き記すことができてよかったです。去年のrainboWは書くまでに時間がかかりすぎました。

そんなこんなであと2日でrainboW円盤フラゲ!早く副音声つきの本編とメイキングがみたい!

 

絶えず楽しみを与えてくれるジャニーズWESTに感謝!おかげで頑張れます!

 

14日のメトロックもこれまた仕事で行けないけれど、気持ちだけは届けますよ!!

頑張れWEST!!!!!!!

 

 

まーた1万字超えてるじゃん。なんてまとまりのない女なんだ私は。

 

 

終わり。

 

 

 

ジャニーズWEST|ライブBlu-ray&DVD『ジャニーズWEST LIVE TOUR 2021 rainboW』5月11日発売 - TOWER RECORDS ONLINEtower.jp