とても深いグリーン

推しがみんな緑担当。書きたいことを書きたいときに。徒然なるままに。

7月7日はかみしげ記念日

 

どうも、かみしげ担です。

かみしげが好きすぎて夜も眠れない私ですが、7月7日に生配信された「Johnnys Gaming Room」(以下:JGR)でとんでもないかみしげを浴びたので、さすがに記録として残さねば!という(無益の極みとも言える)謎の使命感に駆られ、はてブロを開いてみました。

 

 

今回の生配信は元々全員が出られるわけではなく、事前に予選会としてマリオカートのポイントで競った上で獲得ポイントが高い上位4名のみが生配信に参加できる、というものでした。

これを読んでくださっているのは8割方かみしげに興味のある方かなぁ、なんて思うので詳細は割愛しますが、マリカーガチ勢の神山くんは惜しくも予選敗退し、反対に重岡くんはミラクルハイパーしげちゃんを存分に発揮して(?)満点で予選突破。

 

 

youtu.be

 

 

 

神山くんが3コース目で1位を逃した時には絶叫しましたが、コメント欄に溢れる「解説係で出演するべき!」の声をみて、なんだかんだ呼んでもらえるのでは?なんて甘っちょろく予想をしてました。笑

 

 

 

youtu.be

 

 

 

 

そして配信当日になって公式SNSに応援枠として「神山智洋」の名前を発見。

これは特大かみしげが来るのでは?若干の外面よしよしげちゃん(なんやそれ)と、解説王神山さんの共演では??なんて、あることないこと考えながら帰宅。(全てないこと)

 

 

初生配信どんなもんかな〜とりあえず酒とお菓子買っておくか〜と、このくらいのテンション感でした。この時までは。

 

 

 

さぁ、21時になりました。順を追って振り返りましょう。

記載時間はおおよその再生時間です。内容を含め全て参考までに。

取り零しがあったら追加していきます。ではレッツゴー!

 

 

 

youtu.be

 

 

 

 

 

10:32 コメント拾いタイム

「重岡くん相変わらずの私服隠し!メトロックT!!(神山くん)

 

ツイッターのコメント拾いをしていた神山くん。

何がいいって、このコメントを選んだのが神山くんってところですよね。

好きなコメント拾っていいのに、迷わず重岡くんの名前が出ているコメントを読み上げる神山くん、さすがです。目が慣れているのか、偶然の産物か。どちらでも構わないです。

 

 

ちなみに同日の午後7時7分にメトロック大阪で披露された「ムーンライト」の映像が解禁になり、重岡くん嬉しかっただろうなぁなんて思ったり。Not Yet

 

 

15:52 予選振り返りタイム

「なんで神ちゃんそっち座ってんのな?!」(重岡くん)

 

「そっち」というのは応援側という意味です。私たちの気持ちを代弁してくれた重岡くんありがとうございます。

予選の段階で「神ちゃん大事なとこでポカするのやめてな?」と心配していた重岡くんですが、その予想通りの結果になってしまったポカ山くん。

神山くんは満点が取れないことが確定した後のレースで「絶対しげに後でちくちく言われるぅ、、負けたことよりそれが嫌やぁ、、」とこぼしていましたが、しっかり神山くんの予選を見ていたらしい重岡くんはイジリもフォローも欠かしませんでした。

 

イキリ負けをイジりつつも「めっちゃゲーム上手いんすよ!」って必死に神ちゃんのフォローをする重岡くんがいいんだよなぁ!?そうだよなぁ!?

 

 

22:25 肩慣らし重岡くんターン かみしげ節連発

「神ちゃんが本気出してきてんの分かんねん」(重岡くん)

「俺この肩慣らしで絶対一位とるっっ」(神山くん)

「予選でイキリ負けしてましたからね。恥ずかしいから迷彩着てきてる…」(重岡くん)

「隠れたくて着てるんちゃうねん!オシャレやから!!!」(神山くん)

 

その時に纏っている神山くんの空気感に敏感な重岡くん。完敗です。

負けず嫌いなかみしげコンビなので2人とも結構ガチで勝ちたかったんだろうなぁと。

 

 

 

29:50 重岡くん肩慣らし終了

「20万人の方!聞いてください!神山また負けたーーーーー!!!」(重岡くん)

「20万人の方!重岡ってこういうやつです」(神山くん)

「#神山に勝った 」(重岡くん)

 

かみしげの小競り合いって本当に可愛いの大渋滞。

きっと神山くんって、外部のお仕事で共演されている役者さんとかに「ほんとはコイツ、こんなやつじゃないんですよ」って言うの好きですよね。

重岡くんって神山くんに対しては他のメンバーほど無茶な絡みをしないイメージなのですが、一歩外に出るとしっかりいじっているので、空気感の高低差で風邪引きそうになります。

でも重岡くんが外部で神山くんをいじる時って、周りの空気的に”自分がいじらないと神ちゃんがスベったみたいになる時”だと思っているので、本当にどこまでも手厚いフォローだなって思います。

 

どんどん小競り合いしてね。可愛いので。

 

32:20 肩慣らし後、ツイッターコメント拾いタイム

「ホンマ神ちゃん好きやで。大好きや、俺。」(重岡くん)

 

神ちゃんをイジりすぎたと思った重岡くんの全力の愛の叫び。爆ぜた。

配信後に”神ちゃん大好き”でツイッターのトレンドに入るくらい多数のオタクが沸いてましたね。

この言葉の後に有岡くんが進行し始めるまで誰も何も言わずに一瞬静寂に包まれるのですが、そこで茶化す人がいなかったことに感動しています。馬鹿にする人はいないと分かっていたものの「ヒュー!ヒュー!」みたいな寒い茶化しが入らなくて本当によかったなと。

ジャニーズ事務所のタレントさん、みんな温かいね。かみしげってお互いに熱いメッセージを交わすことが多々あるけれど、周りが茶化せるような雰囲気を1ミリも出さない重岡くんと神山くんの愛情勝ちみたいなところありません?

 

 

この後の慎太郎くんの肩慣らし中に「神ちゃん!」って呼びかけた重岡くんに対して「頑張る、大丈夫よ。」と返す神山くんに全私が泣きました。(泣けばいいと思ってる)

一言で相手が何を心配してるのか、何を伝えようとしているのかを読み取るって長年一緒にいて、かつお互いに思いやってきたからこそできる術ですよね。

 

 

おっと長くなってしまった。

 

1:10:10 決勝2戦目 ゴール手前

「最後まで諦めちゃだめ!しげ!諦めるな!まだ行ける!」(神山くん)

 

1戦目で4位だった重岡くん。2戦目もゴール手前の時点で神山くんが叫んだ言葉です。

ちなみに3位はみんなのアイドル長尾くん。後輩だけどね、ごめんねぇ。ゴール後にしっかり有岡くんが「よく逃げ切ったね!長尾くん!」と言葉をかけてくれてよかったです。頼れる進行役です。

 

この後の流れも好きなので、続けますね

 

1:11:54 重岡くん励ましコメント祭り

「重岡くん一位にしたの後悔してないよ。諦めずに頑張って!」(神山くん)

 

重岡くんが2敗してしまい、自分に投票してくれた視聴者に対して謝るシーンで神山くんが拾ったツイッターの呟きです。ちなみに「俺に投票してくれた人、すまんなぁ」とこぼした重岡くんに即「いいのよ」とレスしたのも神山くんです。

重岡くんのメンタルの回復を促すためには時間との勝負になるので、この即レスは大事です。

樹くんも恭平くんもみんな諦めずに頑張って!という主旨のコメントを読み上げてくれて、ありがたかったなぁ。

にしても神山くんのコメント選びが『ガチ』でしたね。重岡くんのHPをできる限り上げられるように選んでいるのだろうな、と感じられてほっこりした瞬間でした。

 

 

1:14:40  ベビィパークの話

「神ちゃんがイキって負けたのは話さない約束やんかぁ!!!」(重岡くん)

「でかい声で言うなぁぁ!!!!!!」(神山くん)

 

小競り合いその2。重岡くん息を吹き返しましたwww

ちなみにベビィパークではしっかり1位をとった神山くんが「俺このコース勝ったから!ここ1位やからっ!」と主張していて非常に可愛い神山くんでしたね。楽しそうで何よりです。

 

この後にツイッターの呟き拾いタイムでイキリ負けの傷を抉られた神山くんに草生やしてるコメントに対して「笑うなよぉ!!」とカメラ目線で言う神山くんを指さして煽る重岡くんの図が最高に「かみしげ」でよかったですね。

 

 

1:24:58  最終戦 神山くんついに重岡くん専属コーチになる

「いやぁ、それ持ったまま4位は辛い!」

「近くに行って。(中略)オッケ。そのままいこう。(後ろから)刺そう!」(神山くん)

 

4位で前を走るプレイヤーとそれなりに距離がある状態でスピーカー?みたいなアイテムが出ちゃった重岡くんに、神山くんが発した一言。(要は後ろから追いつこう!って内容)

その後きのこが出た重岡くんにしっかりアドバイスしつつ、完全に公平さを失った神山くんがとてもよかったです。最終戦に関してはみんなグループのメンバー贔屓で面白かった。気持ちわかるよ。メンバーだもんね。

 

 

 

最後の結果発表の直前に「頑張った。俺みんなと走って楽しかった。」とコメントした重岡くんに「よかった!それが一番だ!」とやっぱり即レスする神山くんが優しかったなぁ。

そうだよね。負けて悔しい!もあるけど、ゲームは楽しんでなんぼだもんね。

 

 

神山くんの基本理念が「みんなで楽しくゲームがしたい」なのがよく伝わってきました。

まだJGRがメンバー探しをしている段階の初回でやったマリカーで初心者も楽しめるビギナーズラックな「ベビィパーク」をセレクトする神山くんが好きなんですよね。ただゲームしたいだけじゃないところがいい。彼らしいというか。本当にゲームがお仕事につながってよかった。

 

 

他にもちょこちょこ「かみしげ」してるやりとりもあるのですが、キリがないのであとはアーカイブをしがみまくりたいと思います。

 

 

20代ラストの「かみしげ双子期間」にこんな爆弾落とされるなんて夢にも思わず。

俵万智さんがチラリズムする七夕の夜でした。

 

 

 

 

 

「神ちゃんが好きや」と君が言ったから 7月7日はかみしげ記念日

 

 

 

 

 

それでは。