とても深いグリーン

推しがみんな緑担当。書きたいことを書きたいときに。徒然なるままに。

アクスタ戦争を振り返る。

 

 

今日も一日お疲れ様です。

本当に疲れた。仕事終わりに観るWESTubeとJGRの神山くんに命を救われる今日この頃です。

 

 

いつかの自分が書いたであろう「アクスタ戦争を書き残す」のメモが気になっていて

忘れないうちに記録として残しておこうかなと思います。

殴り書きなので諸々酷いのは悪しからず。

 

 

 

今から2週間ばかり前の話なので所々うろ覚えです。

 

2022年9月10日(土)全グループアクスタ一斉発売の情報解禁にSNSがザワついたものの、第一報の後なんの音沙汰もないまま発売予定日の前日を迎えた各所のオタク。

 

これはお得意の「なかったことにする」戦法か?と思っていたところ、前日になって詳細が発表されました。

仕事終わりに同期と連絡を取り合っていると「事前登録できたよ」との報せが。

 

事前登録はできないってメールに書いてあったよね?と思いつつやり方を聞いたら、問い合わせフォームに入るフリして会員登録が出来ちゃうという激ユルシステム。しかもクレカの登録までバッチリ出来ちゃう模様。(最初にできるの発見した人すごい。)

 

私も教えてもらった方法でクレカの登録まで済ませましたが、数時間後にはサイトに入れなくなっていたようで事前登録できたオタクとできなかったオタクが発生。

その時点でかなりネットは荒れていたものの、結局当日サーバーが落ちてサイトに入れなかったら登録できてても意味ないよなぁ、と思った記憶があります。

 

 

サイズ表記を見たらグループアクスタ説が出てきて、その方が安く済むからグループ単位だといいなぁとも。(のちに個人名の表記を見つけてしまいその願いは儚くも散るのでした)

 

 

私は10日〜11日の週末で房総半島へジジババ孝行旅行を計画していたので、どうなるかなぁという不安がありました。

この時点では長期戦になるとは夢にも思わず、舞台の一般販売みたいに秒で決着がつくか、蓋を開けてみたら受注生産みたいな感じでした〜というオチを想定していました。

 

 

そして迎えた9月10日正午。海辺の喫茶店でコーヒーを楽しみつつ、携帯を握りしめる姉と私。なんのこっちゃ分かってないジジババと、小瀧担のくせに参戦せずマスターと話し込む母。

12時になった瞬間に2人でサイトに突撃。思いの外あっさりビジュアルが確認できて肩透かしをくらった気持ちでいたら、まさかのミクジュの黄色チェック衣装。

神山くんの可愛さに全オタクがぶっ倒れた(くらい)近年稀に見る人気衣装を出してくるなんてやりよるなジャニーズ事務所!!とひれ伏すオタクです。

 

この時点で「買えたら買いたいもの」から「絶対に欲しいもの」に格上げされ、意気揚々と個数選択をして購入ボタンを押した私。

 

 

 

戦いはここからでした。

 

 

永遠に繰り返される「502 Bad Gateway」とそれと同義の日本語版エラーメッセージ。

Twitterでは次第にエラーメッセージ大喜利が始まったり、サイトに記載されている「見るだけでもお楽しみください」という文言に吠えたり、オタクが費やした時間を時給換算し始めたり、なんともカオスな状況に。

 

 

 

私も旅行中の記憶はほぼリロードを押してたことです。移動中の車でリロード。(車酔いしかしない)灯台に登った時もリロード。食前食後はもちろんリロード。ちなみにこの後深夜2時までリロード祭り。(夜にしっかりジジババとトランプはやりました)2時以降サイトに入れなくなり「?」と思ったらまさかのシステムメンテ。予告しやがれよってな。1日目はとりあえず就寝。

 

f:id:Boiledcrab:20220927212137j:image

 

ホテルで姉と。この時間辛すぎてアクスタ自作しようかと思ってオーダー画面までは進んでた。

 

 

ちなみに同期は夕方の時点ですでに推しの平野くんと北山くんのアクスタを無事にゲットしたようで、歓喜のLINEが届きました。買える人がいる!私もそっち側の人間になるぞ!という強い意志だけを頼りに粘ります。

 

 

起床。

 

 

翌朝もツイッターで流れてくる必勝法を実践するも、1時間程度は空振り。

7時過ぎに朝ごはんを食べに行き、部屋に戻ったあと9時までは頑張ろう!と決意。(10時チェックアウトなのになんの支度もしてなかった私。ギリギリで生きてます。)

 

 

 

 

9時を回る少し前、ついにその時が!!!

 

 

 

軽くノイローゼになりながらもSafariのプラベタブでエラーメッセージのコピペとリロード。(画面見すぎて吐きそうだった)

 

初めて神山くんのアクスタがカートに入ったのは8:59頃だった模様。思わずスクショしてた私可愛いね。

 

1人カートに入ってしまえばこちらのもの。無双モードに突入した私は姉の推しである重岡くんと母の推しである小瀧くんを自分の分と合わせて各2で確保。ここまで来たらWEST揃えられるのでは?と思い、結局7人分をカートに入れお会計へ。クレカ登録がここで活きてきます。コンサートでうちわを持たないメンバーの分は1つしか買っていないのですが、最終的に一万円超えの可愛くないお買い物となりました。

 

 

3人目をカートに入れるタイミングで画面録画を始めたので映像記録でも残っているのですが、今見返したら秒で失神するようなスピード感でリロードしていて、あの日の私はアドレナリン出まくってたんだなと思うと改めて恐ろしい。

 

 

 

神山くんが初めてカートに入ってから約4分で7人分をカートにぶち込んでいたので、体感としてはコストコをボルト並の速さで駆け抜けるようなスピード感。そりゃあ指も痙攣するわ。

 

 

 

朝の時点で購入することができた私でも購入までに単純計算で15時間ほど(睡眠時間を除く)かかりましたが、その日の23時頃に全タレント分が予定数終了するまでの間買えなかった方がいて、ネットでは当然転売が横行していて、インターネット上には苦情が殺到。

こうなることが分かりきっていたのにも関わらず、なんの対策もせず丸腰で販売に踏み切った事務所には怒り心頭です。

タイムイズマネーとはよく言ったもので、費やした時間を他のことに使うことができればより生産的な週末を過ごすことが出来た(かもしれない)のに、と思います。

それでもオタクがサイトに駆け込み続けたのは「数量限定」と言われたからで、せめて受注にするとか、グループごとに発売日をズラすとか、何かしらの手を打って欲しかったなぁと時間が経った今でも思います。

 

 

後日FC会員向けの完全受注での再販が決まりましたが、あの2日間は戻ってこないんだよなぁと。それでなかったこと出来ると思うなよ?という気持ちでいっぱいです。

反省を生かし同じ愚を犯さない未来があってこそ。頼むよ事務所。

 

私が好きなのはタレントで、事務所じゃないなと改めて思った2022年の夏でした。

 

 

アクスタ戦争に参加された全ての(ある程度善良な)オタクに幸あれ!!!

 

 

 

おやすみなさい。