とても深いグリーン

推しがみんな緑担当。書きたいことを書きたいときに。徒然なるままに。

【関ジャニ∞】初参戦記録

 

 

昨年、知人から関ジャニ∞のチケットを譲り受けました。エイトのファンであるとは言えない私ですが楽曲は昔から聴いていたし、何より私の推しの直属の先輩の舞台。入所時からエイトの背中を目指してひたむきに努力を重ねてきた話を聞いていたので、一度は拝見したいと思っていました。このご縁に感謝です。

 

ちなみにこの記録は私が当日メモしたことを備忘録として残すだけのものなので、忖度なしで書いています。愛と尊敬が前提にありますので悪しからず。

 

 

 

 

初めての制御式ペンライトの世界

予習はしておこうね、私。

行ったのは1月9日の東京ドーム公演、初参戦のくせに単番のチケットを頂くというハートの強さ。しかも前日にふと思いつくまでセトリや構成にノータッチで、制御式ペンライトを使うコンサートであると知ったのは当日の朝でした。5万人を超える制御ペンラの世界で、それを持たない私に人権はありません。(実際ちょこちょこ過去ペンラ持っている人はいた)

ちなみに初めて制御ペンラを経験した私の感想は「あまり好きではない」でした。使い方の問題とかではなくて、点滅が多すぎてずっとフラッシュを浴びているような感覚に陥ることが何度かあったからです。特に白色の点滅はしんどかったなぁ。ただこれは私が慣れない現場を俯瞰で見すぎたからであって、もっと夢中になっていれば気にならないようなものなのかもしれませんが。あと、かっこいい曲セクションでは演出の都合上ペンラは光がオフにされるのですが、光っていないペンライトを振っているのを見ながら「癖でそうなるよね〜」と思いました。

WESTの場合はオタクによるセルフ制御が効くので、ぜひ通常継続して通常のペンライトを、、、(制御ペンラシンプルに高いし)

入場前はいろんなことを考えすぎて少し気が重たかった私ですが、チケットが発券されると「1階47列」の文字が。最後列あたりじゃない?と思い席に向かうと、願っていた最後列ではありませんか!!!これで安心して楽しめる!!!と一安心。(本当はバルコで見たかった)

 

開演前の雰囲気が好きだったりします。

周りのファンの方々のウキウキした顔や、期待に胸を踊らせる高揚感が伝わってきて、それだけで私まで幸せな気持ちになりました。この人たちはこの日のために仕事や家事を頑張ってきたんだよなぁと思うと、なんとも言えない幸福感。この空気感が私は大好きです。

 

演出・機構などについて思うこと。

今回のコンサートで、初めてみる機構もありました。アリーナの通路間にあって、フロートとトロッコの中間みたいな乗り物。外周フロートの1回り内側を通る感じだったと記憶していますが、小さめのアリーナ用フロートかな?と思ったら、上に伸びていってびっくりしました。驚きすぎて、「え!!伸びるん?」って思わず声にでました(もちろん1人で)

遠目で見た感じはスタンド向けの乗り物なような気がして高さがある分「これアリーナの通路脇の人は顔やお尻すら見えないのでは?」と思うなど。近くの推しより遠くの他メン方式かな?外周フロートは別であるし、アリーナの人用にも何か用意してあげないと、縦花道すら遠い人は双眼鏡手放せないかもなぁとも。エイトクラスになるとファンの方もファンサとか求めないようになるのかな?V6の時はみんなファンサうちわ持ってたけれど。

 

 

こたちゃん登場

そんなふうに他のグループのコンサートに入らせてもらうからには新しい世界を学ばねば!と、必死に機構やら演出やら構成やらを見ているオタクですが、サプライズでLilかんさいがでてきた時は素で叫びました。まさか現場初めでこたちゃん(岡﨑彪太郎)を見られるとは!!まさに棚からぼたもち!金髪似合うね!かわいい!

ちなみに隣の男性エイターの方が私の豹変ぶりにびっくりしていて、申し訳ない気持ち。驚かせてごめんね、、。途中まで静かに大人しく見てた人が急に荒ぶり出したらびっくりするよね。以後気をつけます!(無理)

 

 

今回の新発見

今回の新発見は、村上さんの歌のうまさです。歌があまり上手くないキャラクター?でやっていると思っていたのですが(カウコンの嵐曲とかキンプリ曲とかしか拝見したことがなかったので)バラードで一番ピッチが安定していたのは村上さんだった気がします。もっとテレビでもそういうの出して?!と思ってしまったけれど、そのギャップにキュンとできるのがファンの特権なのかもしれませんね。実際私がきゅんとしました。

 

 

 

初めてのエイトコン、めちゃくちゃ面白かったです!

部外者の私なんかに譲ってくれた知人にも感謝です。

いろんな現場に行くとそのグループの色が顕著に出るし、毎回新鮮な学びがあっていい経験になりますね。ジャニーズのコンサート最高。ラポネは花道と外周とバクステを作ってくれたら行きたいな!!!ジャニオタが運営に入ればどの事務所もある程度スタンダードなコンサートを作れるのではないかと思っている私です。(舐めすぎだし金かかる。)

 

 

f:id:Boiledcrab:20230110214725j:image

 

 

さて!今夜22時からはTBSにてジャニーズWEST冠番組「イキスギさんについてった ゴールデンSP」が放送されます!ぜひご覧下さい!!!

 

DEEPな店の常連さんに密着 イキスギさんについてった|TBSテレビ

 

 

 

 

 

おしまい。