とても深いグリーン

推しがみんな緑担当。書きたいことを書きたいときに。徒然なるままに。

【年齢別】おすすめできるお気に入り絵本3選

お題「大好きな絵本は何ですか?」

 

 

今日は謎のエラーのせいでオンラインセミナーが見られなかったショックを和らげるために、こんな優しい感じのお題で記事を書きます。

 

 

私は短大で幼児教育を学んでいたのですが、保育士の母と当時幼稚園教諭だった姉の影響もあり学生時代から絵本をたくさん読んでいました。

今回はそんな絵本大好きOLな私が、特に大好きで人にもおすすめできる絵本を年齢別に3冊紹介します。

ご自身のお子さんだけでなく、お知り合いのお子さんへのプレゼントを選ぶ際の参考にもなればいいなぁと思っています。ちなみに私はよその教育方針に差し支えないような内容の作品を選ぶことと、事前に本棚の写真をもらって被らないようにすることを大切にしています。

本棚の写真を貰いにくい間柄の友人や知人には、そもそも絵本はチョイスしません。もっと無難なプレゼントがたくさんありますし、何より少なからず贈る側の教育的思想が反映されると思うからです。これいいかも!と思った未読の作品があっても、必ず一度は自分で読むようにして押し付けがましいものにならないように気をつけています。それでは本編へ!

 

 

 

 

 

年齢別おすすめ絵本3選

 

乳児向け絵(〜1歳)

「うまれてきてくれてありがとう」文:にしもとよう 絵:黒井健 

 

 

こちらの絵本は実際に友人のお子さん(6ヶ月〜7ヶ月位)にプレゼントしたときに「赤ちゃんに読み聞かせしている私が泣いてしまったよ〜」という報告をもらったくらい素敵なお話です。

背中に羽の生えた人間の赤ちゃんが、様々な動物の親子に出会いながら自分のお母さんを探しに出かける物語で、ひとつの命が誕生する特別さを感じることができます。

お母さん探しの旅に出る人間の赤ちゃんと、途中で出会う動物の赤ちゃんがお話ししている姿がとっても可愛らしくて癒されます。

まだお話の内容が理解できない乳児期向けの絵本は、視覚的な興味を引く作品や擬音などの音のリズムを楽しむ作品が多いように思いますが、私は読み聞かせするパパやママがどんなお話しだったら喜ぶかな?という基準で絵本選びをするようにしています。

私は自分の子供のファースト絵本にこれを読むと決めています(予定はない)

 

 

乳幼児向け絵本(2・3歳)

「なにからできているでしょーか?」作:大森裕子

 

 

こちらの絵本は2、3歳のお子さん向けで、普段食べているご飯は一体なにからできているのだろう?という素朴な疑問を小さな動物たちが解決してくれる絵本です。

 

有名な「だるまさんシリーズ」と同じような造りで、「疑問に見開き1ページ → オチで見開き1ページ」という構成です。おそらく一度読んだら2回目以降はお子さんが自分でめくって進めていくでしょう。

さまざまな食材が組み合わさって「ごはん」ができていることが分かるようになっているので、食育の一環としても有効であると思います。絵本に載っていない料理でも「今日のお味噌汁は何からできていると思う?」などと、日々の会話の中にも入れやすいネタになるのでおすすめです。

 

 

幼児向け絵本(3・4歳)

「どうぞのいす」 作:香川美子 絵:柿本幸造

 

 

これは実際に幼稚園や保育園での実習で読み聞かせしたときに、一番子供が集中して聞いてくれていた物語です。(楽しい読み聞かせも好きだったけど)

うさぎさんが自分で作った小さな椅子を大きな木の下に置き「どうぞのいす」と看板を立てるところから物語は始まります。そこにやってきたロバさんが、椅子の上にどんぐりを置きっ放しにしながら木陰でお昼寝をしている間に、クマさんがやってきます。椅子に置いてあった美味しそうなどんぐり。「どうぞのいす」と書いてあるので「どうぞと言うなら」と、どんぐりを食べ尽くしてしまったクマさんは「これではあとの人がお気の毒」と言ってどんぐりの代わりに自分の持っていたハチミツを置いて帰るのです。その後他の動物も次々とやってきて、置いてあるものをもらって、持っているものを代わりに置いて帰る、という流れです。

一つの流れが決まっているので「次は何がくるんだろう」というワクワク感を楽しむことができるのがおすすめポイントです。

私が実習で使ったのは「思いやりの連鎖」の素晴らしさを伝えたかったから。自分がもらって嬉しかったから次の人にも・・・という動物たちの思いやりの気持ちが伝わればいいなと思って選びました。結果、子供たちにも喜んでもらえたのでよかったです。

自作の椅子を誰かに使ってもらえれば、と木の下に置くうさぎさんの優しさや、クマさんのちょっとした勘違いから始まった「ありがとうの輪」は温かくて優しい気持ちにさせてくれます。子供だけでなく、大人にも響くお話です。

 

 

 

以上が私のおすすめ絵本3選でした!

他にもたくさん大好きな絵本や紙芝居があるので、またご紹介できたらと思います。

 

 

おしまい。