「おそらくジャニーズWEST史上、一番身体を張る番組になります!」
こうして関西ローカル土曜の深夜枠として始まった「リア突WEST」(以下、リア突)
元々この時間枠で形を変えながら何年も担当してきたジャニーズWEST。
ついに全国ネットでの放送が決まったのが今年の7月上旬。
ジャニーズWESTにはリア突の他にもTBS系で放送されている「パパジャニWEST」(関東ローカル)という冠番組があり、そちらのプロデューサーさんは元々V6の「学校へ行こう!」も担当されていた方。
表で分かりやすくジャニーズWESTを推してくれているので、個人的にはそちらが先に全国レギュラーとして放送されると思っていた。
が、しかし蓋を開けたらびっくり仰天。
アクが強すぎてもはやアクしかない、リア突が先に全国ネット化されるという衝撃。
突飛なロケを1年間観続けたファンも、そしてやっている本人たちも感覚が麻痺してしまい、
ちょっとやそっとの罰ゲームでは反応しなくなってしまうあのリア突が先に全国放送!!??
しかも長寿番組の後番組??!!一般の視聴者さん怒らない?大丈夫?
象のフン洗ってる映像が流れるような番組だけど?と謎の不安感に包まれたのを覚えている。
それとは別に「ジャニーズWESTのバラエティ力がようやく全国の視聴者に!届くのか!」
という嬉しさと誇らしさも同時に感じた。
リア突先のゲストの方々はかなり特徴的な方が多いけど、ゲストを含め誰も傷つけずに笑いを追求していくジャニーズWESTのあたたかさは、企画こそ刺激的だが日曜お昼にぴったりだ。
今は便利な時代になって、放送地域外のファンもTVerやTELASAなどの配信コンテンツで視聴できるようになった。
しかし、みんなで一緒にTwitterのタイムラインで盛り上がる楽しさたるや!!!
今日の初回放送では、#リア突WEST が世界トレンド1位、他にも関連タグがトレンド入りするなど、皆で初陣を迎えた。
なんとかして爪痕を残そうとする心意気が実にチームジャニーズWESTらしい。
関西ローカル時代のリア突の初回ロケコンビは重岡大毅くんと小瀧望くん。
全国放送になるタイミングでくじ引きで初回ロケメンバーを決めることに。
結果は再び重岡・小瀧コンビ。偶然にしては出来すぎている気もするし、
どのコンビでロケをしてもハズレがないことは百も承知だが
初回放送を視聴してみてこのコンビで正解だったな、と。
深夜枠や地方ローカルで始まったバラエティ番組が、大きくなるタイミングで番組の面白さが半減すると言うのは結構あるあるで、映画やドラマも第2弾は失敗と言われやすいと言う話もかなりよく聞く。
小瀧望くんがザ・テレビジョンのウェブインタビューでこんな話をしていた。
全国ネットだからといって、変わりたくはないんです。
「バージョンアップ」と言って変化したけど「前のままが面白かったのにな...」みたいなこと、世の中そういうギャップがめっちゃあると思うんです。
だからリア突は変えたくない。
最年少からこの言葉が出るグループ、信頼しかない。
初回放送はスタッフさんの気合いがダイレクトに伝わってくる仕様で、いつもよりスタジオ降りの回数が少なかったり、作りが豪華になっていたりしたけれど、身体の張り方は今まで通りでひとまず安心。
企画の尖り具合や、テロップでのツッコミの角度が鋭角すぎるところがリア突らしさだと思うので、
そこを残しつつお昼仕様にシフトするのかな?と思うと、また今までとは違ったジャンルの面白い人が出てきそうでワクワクしている。
地方ローカルだからできたことが沢山あると思うし、
深夜枠だったから許された企画も沢山ある気がしているけれど
ただの過激な番組ではなくて、好きなものにとことん夢中になったがために人とは少し違って見える人をフィーチャーしていて、そこがまた面白い。
ジャニーズWESTには伸びしろしかないと思っているので、
この番組で今ままで彼らに触れてこなかった人の面白いものセンサーに刺さって欲しいなと思う。
次回はマルチプレイヤーの桐山照史くんと、すこぶる顔がいいのにジャニーズWESTのバラエティ担当となってしまった(?)藤井流星くんのコンビが「すごく回したがる変態回転東大博士」にリア突。
来週も楽しみだー!
めちゃくちゃ余談だけど来週から「LUNGS」じゃないのー!!!
健康で駆け抜けたい!!
神山くんファイト!!!
終わり。