とても深いグリーン

推しがみんな緑担当。書きたいことを書きたいときに。徒然なるままに。

【ジャニーズWEST】歴代コンサートDVD、どれから買うべきか問題。

 

お久しぶりのはてブロ。

 

最近の私は朝夕の寒暖差と気圧の変化でしっかり痛めつけられておりますが、みなさんいかがお過ごしですか?

気圧の影響で頭痛と目眩に苦しんでいる時は、大体はまかみちゃんも同じようなことを連載に書いているので「みんな頑張っているんだなぁ」なんて思いつつなんとか生きています。

 

もうすぐミクジュの円盤発売されるし、生きていかないといけない!

 

そこで、今回は歴代のコンサート映像を5つの観点でジャンル分けしてみよう!ということで私の独断と偏見、純度100%の主観満載でお送りしたいと思います。

 

公式YouTubeのコメント欄でよく「最近WESTにハマりました!」みたいなご新規様のお言葉を拝見するので、どの円盤から買うべき?と悩んでいる方や、周りのジャニオタを勧誘するのに、どこから攻めようか悩んでいる方に届くといいな!と思います。

 

 

とりあえず並べてみた。

 

 

今回設定した5つの評価基準(便宜上この呼び方をさせていただきます)はこちら!

 

①カッコイイ度

②楽しい度

③トンチキ度

④一体感

⑤フリー評価

 

 

あくまでも!私個人の意見なので、参考程度にとどめていただけますと幸いです。

 

それではレッツゴー!

 

 

 

 

 

No.1「なにわ侍 ハローTOKYO‼︎」

 

【カッコイイ度:★★★☆☆】

【楽しい度:★★★☆☆】

【トンチキ度:★☆☆☆☆】

【一体感:★★★☆☆】

【かみしげ度:★★★★★】

 

こちらはメインがお芝居なので対象にするか迷ったのですが、デビュー発表をした貴重な映像なので入れてみました。

個人的にはこの円盤を見てかみしげ推しになったので、過去映像を振り返る時に外せない作品の一つです。シルエットって聴いても泣けるよねぇ。私は虹色の歌で神山くんの歌声の虜になりました。

第一幕はお芝居で第二幕がSHOWTIMEの構成です。確かデビュー曲候補を披露する〜みたいなコンセプトだった気がします。冷静に考えて「ちゃうねんっ!」がデビュー曲になる未来が想像出来なさすぎて、この頃のJEさんに恐怖心すら覚えます(笑)当時の東京Jr.との絡みも面白いので必見です!

 

衣装や歌割りにまだ「4+3」の構図があって、未だにデビューコン位までの過去映像を観るのは精神的に構えてしまいます。でもあの頃の忍耐や努力があったからこその現在だと思うので、たまに見返しては感謝の気持ちを改めて思い出すようにしています。

 

 

 

No.2「なにわともあれ、ほんまにありがとう!」

 

【カッコイイ度:★★★☆☆】

【楽しい度:★★★★☆】

【トンチキ度:★★★★★】

【一体感:★★★☆☆】

【かみじゅんの女装力:★★★★★】

 

こちらは新喜劇風コントが収録されている割と小さい箱での公演です。東京公演は新橋演舞場だったかな?

私は「LongStory」大好き芸人なのですがまたいつの日か、次はこの頃よりもっともっと大きな会場で「LongStory」を歌うジャニーズWESTを見たくて仕方ないのです。一リットルの涙を流せる自信があります。(やめろ)

 

新喜劇風コントは2020年に大阪松竹座から生配信された「JohnnysDreamIsland」で復活しましたが、まさにそれの元ネタです。まさか(神山くん扮する)智子があんなグラマラスなレディになって、藤井さんを射止めるなんて誰が想像したでしょうか。

淳太くんに関しては元々の骨格の美しさも相まってなんの違和感もないのがまた面白いですよね。神山くんって顔は可愛い系なのに骨格がしっかりしているから、チグハグ感がすごくて(笑)ウィッグを被るとスイッチが入るのか、仕草が女性らしくなるのがツボです。

 

 

ほぼかみじゅんの女装についてしか書いてないw

ちなみに歴代のうちわの中で「なにとも」のビジュアルがトップクラスに好きです。(ダブトラの黒髪も好き)

 

 

No.3「一発めぇぇぇぇぇぇぇ!」

 

【カッコイイ度:★★★☆☆】

【楽しい度:★★★★☆】

【トンチキ度:★★★★☆】

【一体感:★★★★★】

【Jr.コンの名残度:★★★★★】

 

やっとアリーナサイズのコンサート!こちらが1stコンサートです。

WESTにハマる前に一番難しかったのが「結局どのコンサートが1stなの?」という問題でした。なにわ侍ってなに?1stコン、1stツアー、1stドーム...ガチの1stが観たいんだけど、結局どれなん?って友達に聞いてました(笑)

 

所謂デビューコンと呼ばれるのはこのコンサートです。

持ち歌だけでなく諸先輩方の楽曲をカバーしている感じが、まだJr.の名残がある感じがして初々しくて好きです。100%持ち歌を使用して独自の世界観を作り出すコンサートも大好きですが、様々なグループの楽曲を歌うコンサートも楽しいですよね。Jr.コンの良さってそこにある気がしています。

確かメイキング映像の中で神山くんが「1年前はこんな気持ちになれるなんて思ってもいなかった」みたいなコメントをしていてそりぁそうだよね、と。当時20歳の若者があの状況によく耐えたよなとひれ伏すしかない成人オタクです。(初見の時は10代だったけどね!)

 

膨らみ続ける風船を回しながら山手線ゲームをするというミニコーナーがあるのですが、そのコーナーの導入部分の映像でメンバーの幼少期の写真が3枚ずつくらい見られます。それだけのためにお金払える位可愛いです!というと少し(いや、大分)大袈裟ですが、はちゃめちゃに可愛いのでぜひ観たことない方は見てみてください。

 

 

No.4「パリピポ」

 

【カッコイイ度:★★★★☆】

【楽しい度:★★★★☆】

【トンチキ度:★★☆☆☆】

【一体感:★★★★☆】

【MCのトーク力:★★★★★】

 

こちらが1stツアーです。確かホールの会場もあったのでアリーナツアーではなかった気がしていますが、とにかく初めてジャニーズWESTとして全国を回ったコンサート。

ここで「PARTY MANIACS」が登場です。本当にこの曲がWESTに回ってきてよかったと思わされるかっこよさです。この楽曲に影響を受けて神山くんのクリエイター人生が始まったと言っても過言ではないようですし、ありがとうパリマニ!!!!!!!

個人的にはキミコイ→ToxicLoveの流れと衣装がとても好みでして、中間オリエンタル淳太くんぽいなぁと思いながら観ていました。

 

そしてあいみょんさんが提供してくださったTime goes byもこのコンサートで披露されていますので、サムシング・ニューがお好きな方は要チェックです!

 

 

No.5「ラッキィィィィィィィ7」

 

【カッコイイ度:★★★★☆】

【楽しい度:★★★☆☆】

【トンチキ度:★★★☆☆】

【一体感:★★★★☆】

【ユニット力:★★★★★】

 

ラキセで初めてユニット曲がありました。

中間ソロ、桐山&濵田、重岡&神山、藤井&小瀧というラインナップです。

初ユニットのコンセプトが「コンビ感」だったのも頷ける、安心安定のコンビですね。

藤井小瀧コンビ(通称:ツイン)のterribleはまさに美の暴力。

桐山濵田コンビ(通称:きりはま)の完全にネタに振り切っているところが、まだカッコイイに全振りできない頃の雰囲気を感じられてくすぐったいのなんのって。

淳太くんのソロは淳太くんにしかできないSっ気のある鞭捌きがやばくて、現場にいた中間担の方はよく生きて帰れたな〜と勝手に尊敬しています。ちなみにTAMERから始まるカッコいいセクションの衣装がめちゃくちゃ好きです。赤のドフラミンゴ衣装と呼んでいます。

ポンパしてる神山くんほんとに可愛い。本人はカッコいいって言われたいのでしょうが。可愛いので仕方ありません。

 

そ!し!て!重岡神山コンビ(通称:かみしげ)は、夢可愛い”ふわふわ”で”もこもこ”な2人が観られます。タイトル通り「Lovely」でしかないしこの曲のために円盤代払ったと言っても過言ではありません。(盛ってない)

かみしげのスノードームはどこに売ってますか。

 

他にも神八先生やホルモンのバンカラ衣装など、書きたいことは沢山あるのですが長くなるので割愛!

 

 

No.6「24から感謝届けます」

 

【カッコイイ度:★★★★☆】

【楽しい度:★★★★★】

【トンチキ度:★★☆☆☆】

【一体感:★★★★★】

【エモさ:★★★★★】

 

ジャニオタ属性の方は絶対に好きであろう1stドームコンサート。確かセットリストは淳太くん担当。

クリスマスに推しに会えるだけでも幸せが約束されているのに、デビュー前の曲まで歌ってもらえるなんて最高すぎてどんなサービスなん?って感じですよね。

当時友達が雪だるまペンライトと京セラの写真をインスタに載っけてたのを覚えています。(私はV6に夢中だった)

 

初見の方、これに関してはあまり内容を知らないまま観て欲しい気もしています。

彼らはジャニーズの王道系ではないと何度も口にしているけれど、私はこのコンサートはド王道だと思っています。

歌もダンスも衣装も構成も彼らの言葉もファンの表情もペンライトの揺れ方も素晴らしいです。

アイドルでいてくれてありがとう!(唐突)

 

 

No.7「なうぇすと」

 

【カッコイイ度:★★★★★】

【楽しい度:★★★☆☆】

【トンチキ度:★★☆☆☆】

【一体感:★★★☆☆】

【EDM:★★★★★】

 

これは小瀧くんがセットリストを考案していたコンサートだったかな?

初っ端からバリバリのEDMで心臓に負担がかかりそう。気分の急上昇にご注意くださいって注意喚起した方がいいです。

これを初めて観た時、粉もんと大阪弁らーにんぐが面白すぎてずっと腹筋トレーニングみたいになっていました。「ファンはこんなに推しの顔が隠れていていいのか?」と思っていたけれど、面白いからオールオッケーですね(笑)

 

ジャニーズWESTのコンサートの中でも1、2位を争うほどカッコいい楽曲が多く、「CHO-EXTACY」や藤井神山コンビ(通称:りゅかみ)のラップ曲「I got the FLOW」は特にイケイケなので必見です。これは偏見かもしれないけれど、スト担の人とかなうぇすとの楽曲好きそう。

とにかく手っ取り早くテンションを上げたい人におススメです。

 

 

No.8「WESTival」

 

【カッコイイ度:★★★☆☆】

【楽しい度:★★★★☆】

【トンチキ度:★★★☆☆】

【一体感:★★★★☆】

【ギャップ:★★★★★】

 

てぃばるは重岡くんのピアノ演奏シーンがよくテレビで流れますよね。重岡くんにピアノという最強の武器であり楽曲制作の相棒ができて本当によかったなぁと思いますし、それで救われたファンが現にここにいます。

そして神山くんが初めて作詞作曲振り付けを手がけた「Evoke」もここで披露されています。実力で殴りつけられるあの感覚って最高に気持ちいいです。

セクシーな曲からコントコーナーまで、ジャニーズWEST全部乗せスタイルが100%詰まった楽しいコンサートです。

 

特典映像の「未来ダイアリー」もなかなかカオスなので、バラエティっぽいのも観てみたい方はぜひ!

 

 

No.9「WESTV!」

 

【カッコイイ度:★★★★☆】

【楽しい度:★★★★☆】

【トンチキ度:★★★★★】

【一体感:★★★★☆】

【ボンテージ:★★★★★】

 

TVから藤井Pが演出を担当し始めたので、最近のWESTのセットリストの組み方とWESTV以前のセットリストの組み方のちょうど中間のような感じです。楽しくて面白くて、それでいてカッコいいという全方位型アイドルとしてのWESTが見られます。

 

神山くんは「Drift!!」は振り付けを、「We are WEST!!!!!!!」では作詞作曲をしています。本当にすごい。しかもWaWは年始にあったWESTivelのツアーから同年秋の舞台「オセロー」までの期間で曲作ってなかったっけ。寝ていいのに( ;  ; )私なんて生きてるだけで精一杯なのに。。

冬歌バラードの「赤いマフラー」や他担にもお馴染みのEDM「YSSB」も最高なのですが、なんせ「愛の奴隷」について書かなければならないので割愛です。

 

直前までピンクのアイドル衣装を着ていたのにステージ上でボンテージ衣装へ生着替え。年齢制限しなくて大丈夫だったのかな•••。とこちらが心配になるだけでなく、調教済みのオタクも踊り狂うというカオスさ。ぜひ映像で見てください。

 

 

No.10「Wtrouble」

【カッコイイ度:★★★★☆】

【楽しい度:★★★☆☆】

【トンチキ度:★☆☆☆☆】

【一体感:★★★★☆】

【歌唱力:★★★★★】

 

これはコロナウイルスの影響で中止になり、その年の12月に配信されたものを円盤化したものですがカウントしますね。

個人的にWESTV!からこのWtroubleが配信されるまでの間に、全体的な歌唱力の底上げと熱量の向上があったように思います。元々めちゃくちゃ歌の上手いグループではあったのですが、2020年の年明けにツインと神山くんでロサンゼルスに研修に行ったのが大きな要因の一つかな?とも思ったり。

ちょうど2019年あたりから完全に流星くんが土台となって下ハモが強化されていたので、より”歌に強い”グループになったような気がします。

なんと言っても流星くんの演出力が素晴らしくて、のほほんとしながらも芯があって陰で努力する流星くんが中身まで男前すぎて泣きました。

 

そしてやっぱり「証拠」は強い。時代にフィットした感がありました。疲れ切った心をグッと掬い上げるような歌の力を感じるコンサートです。

濵田くんのサプライズバースデーはハートフル以外の何物でもないので廃れた心を再生したいときに観てください。

メイキングを観てやっぱり実際に会場でコンサート観たかった!と思わされたけど、きっと何年か後に「あんな時代もあったよね」と笑えると信じています。

そんな風に思えるのは、あの混沌としていた時期をしんどいだけで終わらせないジャニーズWESTがいたからなので、本当に感謝しています。なんの話でしょうか。

 

おすすめは「アンジョーヤリーナ」です!Don't think! feel.

 

 

No.11「rainboW」

【カッコイイ度:★★★★☆】

【楽しい度:★★★★☆】

【トンチキ度:★☆☆☆☆】

【一体感:★★★★★】

【個性:★★★★★】

 

11月3日現在で一番最新のコンサートDVD。

7人で迎えた7周年のコンサートツアータイトルが「rainboW」ってドラマみたいな話あるんですね。自粛期間があったりなかったり不安定な時期に行われたツアーです。

このツアーではメンバーソロがあるのですが、個性が溢れているのも歌やダンス、楽器のレベルの平均値がとても高いのもさすがとしか言いようがありません。

7人で各5分で計算しても約35分かかるわけで、退屈にさせない内容のカラフルさが素晴らしいです。

また、国や自治体の要請でコンサート自体はいつもの半数程度しか観客が入れなかったのですが、照史くんデザインの傘型ペンライトが大きめなので映像で見たときにも寂しさを感じませんでした。

有観客に戻って初めてのバンドコーナーではひたすら泣いていた記憶しかないのですが、映像を見るだけでも元気になれます。バンド好きな方はここから入るのも良いかと思います!

もちろんカッコいい楽曲も沢山あるので、カッコいいの大好きな他担の方もぜひ!!

 

 

 

年々楽しいのベクトルが上がっていて、とんでもない人たちを好きになってしまったなぁなんて思わされます(笑)

 

 

 

No.12「Mix Juice」

 

そして、11月23日には今年行われた「Mixed Juice」が映像化されます!!!

 

 

youtu.be

 

 

私史上最強に楽しかったコンサートです!!!

ちなみに今回の基準に当てはめると…

 

【カッコイイ度:★★★☆☆】

【楽しい度:★★★★★】

【トンチキ度:★☆☆☆☆】

【一体感:★★★★★】

【世界観:★★★★★】

 

これをみてお分かりだと思いますが、私の私情を余すことなくガンガン反映しています。

 

散々書いといてなんだよ!と思うかもですが、現在購入する円盤を迷っている方は絶対これを買うべきですwww

V6の森田剛くんの言葉を借りると「今が一番いいに決まっている」ので、善は急げ!です。急いで予約してくださいw

+αでお探しの方の参考になればと思います。

私は過去のコンサートの中でTOP3に入るくらい好きです!

まずジュース工場に見立てたセットがテーマパークみたいで見るだけでワクワクするのです!

OPの演出や音が特に好きなので、始まる時のあの身体中の細胞が震える感じを思い出せる貴重な映像です。

 

 

 

既に何曲か公開されているのもあります。リンク貼っておきます。

 

 

 

アルバムリード曲「Mixed Juice」

youtu.be

 

 

wacciの橋口さんが楽曲を提供してくださった「涙腺」

 

youtu.be

 

 

タニタツヤさんが作詞作曲、そして神山くんが振り付けを担当した「セラヴィ」

 

 

ジャニーズWEST - 「セラヴィ(Short Ver.)」from ジャニーズWEST LIVE TOUR 2022 Mixed Juice - YouTube

 

大人のセクシーさが溢れているのでぜひ!

 

 

 

 

このブログでも主観オンリーレポをあげていまして、しかもちょうど映像に収録されている公演だったので、演出に関して私の記憶力がどのくらい壊滅的かバレてしまいますね(笑)

 

 

boiledcrab.hatenablog.com

 

 

 

 

私自身、初めてジャニーズ(V6)を好きになったときに既に結成20周年を迎える年でして、膨大な情報量・作品量に心が折れかけたものです。

その頃の私と同じようなジャス民さんに届けばいいなぁと思って書かせていただきましたが、いかがでしたか??

自分の感性に一番あったジャニーズWESTのコンサートと出会えますように。

長くなりましたが、読んでくださってありがとうございました!

素敵なオタクライフを( ^ω^ )//

 

 

 

<以下、2023.08.25 加筆>

 

先月初のドームツアーの映像が発売されたので追記していきます。

また、MixJuice以降に発売されたものに関しては適宜追加していくスタイルにしたいと思います!

 

 

No.13「TO BE KANSAI COLOR 〜翔べ!関西から〜」

 

【カッコイイ度:★★★☆☆】

【楽しい度:★★★☆☆】

【トンチキ度:★★★☆☆】

【一体感:★★★★★】

【オタクのペンラ芸:★★★★★★★★】

 

 

2020年に東京と大阪でのWドーム公演を予定していたものの、

新型コロナウイルスの影響で中止になってしまいました。

その悔しさをバネに、東京と大阪に名古屋を加えた3大ドームツアーを敢行。

転んでもタダでは起きないのがジャニーズWESTです。

 

 

2016年のクリスマスに京セラドーム公演をしているのですが、その時にかなり感動系の演出が多かったので今回もそんな感じでくるのか?と構えていました。が、今回は全くその要素はなかったです。ほぼミクジュと一緒のセトリで、流石に姉とびっくりした記憶があります(笑)

でもアリツアに申し込みが間に合わなかった新規の人や初見さんに「今のジャニーズWESTの形」を示すにはぴったりだったのかなと思っています。ずっとついてるファンにも還元して欲しいけど、それも順番こだよねって言い聞かせました。

 

 

「星の雨」の演出が特に好きで、自分の近くのリフターに乗ったメンバーの色にファンがペンライトの色を変えるんです。誰に言われるでもなく、自然にそれができるジャニーズWESTのオタク、みんないい奴すぎぃぃぃぃ(私も★)

 

 

私は3地方回ったので大丈夫だったんですが、なんせこの時からチケットが2枚までになってしまったので大変でした。3箇所全部違う友人(と姉)と日程合わせて大変だったな(笑)

家庭の事情で東京しか入れない古参ジャス民の友人は、東京だけセトリから外された狂愛三部作(Criminal・Can’t stop・Eternal)の亡霊と化していたので、藤井流星くんにはこのブログを読んでもらいたいと思います!(何で)

ちなみにそんな亡霊たちへの罪滅ぼしか(?)DVDの特典に狂愛三部作が入っています。

 

 

私は銀河系とTRICKSTERのセトリ落ちも結構悲しかった・・・

1曲くらいならまだしも今回セトリ変更多すぎてみんな怒り狂ってたイメージしかないですが(笑)人が決めているものだし仕方ないですね( ;  ; )こちらは当然映像には残っていないので記憶頼りです。セトリ変える予定の楽曲は動画撮ってもいいですよスタイルとかどう??それかYouTubeにあげちゃうとかね!(強欲)

 

何はともあれ楽屋でクレープ頬張る神ちゃんがかわいい!

でも仕事のせいで誕生日公演入れなかったからその日のMCをまだ見れていません。

来年までには・・・!!!

 

 

 

youtu.be

 

 

 

おしまい。