とても深いグリーン

推しがみんな緑担当。書きたいことを書きたいときに。徒然なるままに。

【ジャニオタ】グッズの処分方法を考えたら、買い方を考えるきっかけになった。

お題「オタクグッズの処分方法を教えてください。金額を考えてふと我に返ってるところです。」

 

こんなお題を発見。

 

グッズの処分って悩みますよね。

この時期になると断捨離をされる方も多いかと思いますが、グッズの量を見て萎えるのもこのタイミングな気がします。

 

前提として最近の私は捨てる時のことを考えて物を買うようにしているのですが、2020年以前のジャニーズ界隈ではコンサートグッズの販売は会場でのみ行われていました。

 

ここで買わなかったらもう買えない!次また欲しくなったらメルカリで相場のあがったものを買わないといけない!という恐怖から、使用分と保管分で最低2つ購入するというのが恒例化していました。

 

オタクの必殺技「思考放棄」です。

グッズは利益率が高いって聞きますし、公式写真は推しに利益が入ります。でも買ったところで結局持て余してゴミになるのでは悲しいですよね。

最近はオンラインでの販売に変わったので必要最低限だけを購入して、もし本当に複数個欲しい場合は1ヶ月後にまた考えることにしています。

プラス600円の送料をかけて、さらに佐川のおっちゃんを走らせてまで欲しいものかどうかを吟味するためです。

 

 

 

ブランケットなどの季節物やツアーT系は比較的フリマアプリでも捌きやすいですし、時に定価以上で売れたりするのでパパっと売ってしまえばいいのですが、うちわや写真系は本当に売るのが難しいです。そして顔の写っているものは捨てる時に罪悪感が伴います。これがかなり厄介者。

 

 

私は以前うちわを15枚ほど大量に捨てたのですが、タレントの写真が写ってるので問答無用で紙を破って骨組みだけにしてからプラゴミで処分。

写真系は職場でシュレッダーにかけました。

別に嫌いになったわけではないですが、袋から顔が見えてはゴミ回収業者の人がビックリしてしまうのでこの方法を採用。

 

アルバムに大量に保管している公式写真も時々整理しないとなぁと思いつつ、なかなか気が遠くなる作業なので見ないふりをしています。

 

雑誌の切り抜きも去年一気に古紙回収のタイミングで捨てて、かみしげコンビの対談記事やかみしげがお互いについて語っているページだけをまとめたファイルと、神山くんの舞台仕事を纏めたものとで3冊だけを手元に残しました。

 

インタビューは2.3度読まないけれどこの写真が好き!というものに関してはiPhoneでスキャンして処分すればOK!

 

便利な時代です。

 

CDも複数セット購入するので、3形態購入していた場合1セットのみを残してメルカリへ。

特典と合わせてセット売りが出来ると売れやすいですが、1か月売れなかったら地元のBOOK・OFFで小銭にします。

 

BOOK・OFFよりも高く売れるのでフリマアプリで購入されるのを待ち続けたい気持ちもありますが、手元に残り続けては断捨離にならず意味がありません。

需要ないな〜と思いながら、タダで捨てるよりマシかと割り切って売るのがオススメです。

個人的に売る時期に関しても、ツアー前の方が売れやすいイメージがあります。新規ファンの方向けにまとめ売りに出してみるのもいいかもしれません。

 

 

ちなみに、私はこれを何度か繰り返すうちに複数個買う方がリスクだと気付きました。

捨て方を考えることで買い方についても検討できる、良い機会ですよね。

 

 

朝イチでこのお題を見つけて、寝起きのままざっと書いてみましたが皆さんはどうなんでしょう?

覗いてこよーっと!!!

 

奴は全員分揃えてしまいました(笑)7人で1つだからね☆

 

 

おしまい。