とても深いグリーン

推しがみんな緑担当。書きたいことを書きたいときに。徒然なるままに。

言葉と向き合いたいなって話。

 

 

最近は推し関連の供給が落ち着いているので、

推し関係のアンケート集計作業や、今後のタスクをまとめているところです。

 

色々な意見に触れたことで目的を見失いそうになってしまって少し苦しかったけれど、外部の人に相談してなんとか保てています。誰のための取り組みなのか、企画趣旨は何なのか、忘れずにいないとすり減るなと。仕事じゃないから、ボランティアだから、と開き直れる人間ではないのでやるからにはフルでやらないと気が済まないんです。120%を提供して満足させたいと思ってしまうけれど、頑張りすぎて爆発しないようにペース配分だけはミスらないようにしたいです。自分のためにも。

 

 

そんな私が今日(今日?)利用し始めたサイトがあって、とても興味深かったので記録しておきたいなと。

 

salon.mainichi-kotoba.jp

 

 

毎日新聞校閲センターが運営する「毎日ことばplus」が面白くて!

QuizKnockのドキュメンタリー回を見ていたときに、校閲担当の方がこのサイトを使用しているシーンがあって、ずっと気になっていたのですが今日ようやくアクセスしました。(アクセスするまでに2週間くらいかかった)

 

日本語って「複雑だし難しいな〜」と思うことも多いですが、面白みも詰まっている気がして。より正しく、美しく、カラフルな表現ができるようになりたいので私も活用していきたいです。

 

また、上記の理由とは別の理由もあって。

 

仕事柄ECサイトに文章を載せることがあったり、こうしてブログを書く機会があったり、推し活でも文章を出すことがあるので間違った言い回しや言葉使いをしないようにしたいという目的もあります。

 

 

明日からまた1週間が始まる〜( ;  ; )

新人さんが入社されるので、入社3ヶ月で先輩になってしまいます。

しっかりしなくては〜!!!頑張るぞ〜〜!!(相手は年上だけどね)

 

 

 

おしまい。