とても深いグリーン

推しがみんな緑担当。書きたいことを書きたいときに。徒然なるままに。

【備忘録】INI初単独ドームの話。

 

楽しかったINI初単独ドーム公演からもう2週間が経過してしまった...

記憶が消える前に書き記したいと思いつつ、連日の激務で疲労困憊でした。

推しているアイドルの”初○○”に立ち会える機会はそう多くないので貴重な経験をさせていただけて推しに感謝です。

 

初ドームのセットリストってめちゃくちゃ大事だと思うのですが。

我が推しINI、さすがです。

 

昨年の11月から続いていたアリーナツアーの追加公演という扱いなので既存のセットリストからどのくらい変えてくるのかな〜と思っていたのですが(過去にアリツアとドームツアーでタイトルだけ変更されてセトリがほぼ変わらなかったトラウマあり)今回は痒いところに手が届く最高のセットリスト。アリーナのセトリとドームのセトリで総合して見ると惜しいところが一つもないくらいに満足度の高いものでした。

 

 

「Shooting star」や「Cardio」「AMAZE ME」といったアリーナツアーでセトリ落ちした曲がセトリ入りしたり、最新アルバムの収録曲からも新しく4曲がセトリ入りしたりとオタクの”欲しい!”が全て網羅されたセトリのように感じました。しかもめちゃくちゃ複雑な構成だったので「カムバック中でただでさえ激務だったはずなのにいつ覚えたの?」という驚きと感謝でいっぱいになりました。ありがとね。

 

ちなみに私の推しは田島将吾くんで2推しは髙塚大夢くんなのですが、ふたりとも現場でのアレンジ力がすごくて!!その時々で違う楽しませ方をしてくれるし、公演ごとに熱量やギアの入り方に若干の違いがあってとっても面白いんです。「うぉ〜〜!!そうきたか!!!」と、毎回新鮮に感動できます。同じことを何度も繰り返すことって技術が必要だな〜と思っていますが、毎回変えることには技術の他に度胸も必要だと思っていて。その場にいたからこそ感じられるライヴ感を楽しませてくれる推したちに感謝です。京セラでもぶちかましてました。何だかとっても誇らしい。

 

みんなそれぞれ推しに対してこう思っているんだろうな。

オタクみんなレポブログあげてほしい。私が読みたいので(笑)

 

正直もうMCの話とかに関しては(メモをとっていない部分は特に)うろ覚えなのですが、我が推しである田島将吾くんはドームでも田島節全開で、約35,000人をたじワールドに引き込んでいました。恐るべし田島将吾。なかなかできないことです。

 

最後の挨拶ではそれまでのぽわぽわトークを封印し、とっても素敵なお話をしてくれました。

 

京セラの上段から!上段から!!上段から!!!とったメモを残します。

(関東から毎回頑張って行っているのに毎回上段。早く東京ドーム来て!!!)

 

 

田島将吾コメント】

 

京セラドームやっぱり大きいですね。

皆さん、どうですか?大きいですか(?)

(((↑大きいですか?って何www)))

僕が小学生の頃にこうやってドームのコンサートとか観に行って

夢...あぁなりたいなって思って、これ(歌やダンス)を始めて。

想像上だったけど、でもやっぱり夢って自分の中で想像し続けてたら

ちゃんとこうやって叶うんだなって、それをすごく実感しています。

皆さん本当にありがとうございます。

 

でもまだまだなので、これからも応援よろしくお願いします。

僕たちも皆さんに元気や幸せをもっともっと分けてあげられるように頑張ります。

これからも沢山一緒に時間を過ごしましょう。

今日はありがとうございました。

 

 

あまり過去の話をしない田島くんですが、夢見てきたことを一つずつ実現させていく姿はかっこいいし、その場に自分が立ち会えていることも幸せです。

ここで「幸せにする」ではなく「幸せを分ける」という表現をした田島くんが好きです。お互い幸せでいたいので。私の幸せも分けてあげるよ〜〜ん!

 

ちなみにこの後マンネ(最年少)である松田迅くんのコメントで泣きました。時々ビッグマウスになる彼だけど、誰より繊細で優しい子なのが伝わってきて「よく頑張ったよ...また会おうね〜〜〜。迅〜〜〜!」と過保護オタク発動。うちらが守ったるからな...ありのままの迅でいて...と願わずにはいられません。ちなみに姉は隣で号泣。

 

 

どのメンバーも口を揃えて「自分たちには早すぎる」「自分たちがこうして活動ができるのはMINI(ファン)のおかげ」と何度も伝えてくれていたのが印象的で。何かを成し遂げる度にこういった言葉をくれるんです。応援しているファンとしてはとても嬉しいのですが、何といっても彼らの努力あってこそ実現したもの。もっと自信を持って欲しいし、自分たちがファンを引っ張っているんだ!みたいな強気な姿勢があってもいいのにな、とも。そんなことを思いつつ、INIの謙虚さは何物にも代え難い宝物だと思うのもまた事実です。11人全員がそういった認識でファンの頑張りを大切に想ってくれていることがありがたいなぁと。

 

そんな彼らに満員の会場、最高に綺麗なペンライトの海を見せてあげられてとっても嬉しかったです。満員御礼、本当に良かった。それと同時にもっと大きなステージに立って欲しいとも思った1日でした。納得できないことや悔しいことが沢山あると思うし、それはファンも同じだったりします。まだいける、頑張ろうね。

 

 

INIに出会えたことは本当に幸運でした。

これからもこの11人についていきます。

 

 

 

ツアー完走おめでとう!お疲れ様でした!

MINIに素敵な時間を届けてくれてありがとう!

 

 

おしまい。