とても深いグリーン

推しがみんな緑担当。書きたいことを書きたいときに。徒然なるままに。

【INI】初単独ドーム決定おめでとう!とRTP参戦記録。

 

11月4日から11人組グローバルボーイズグループ「INI」の2度目となる全国アリーナツアー”READY TO POP!”が始まりました。

東京・有明アリーナを皮切りに全国7都市でコンサートを開催。昨年よりもツアーの規模が大きくなり、INIと言うグループの成長と個々の進化を感じます。

 

ini-official.com

 

 

初日には自身初の単独ドーム公演が決定!

 

そして初日公演では追加公演のお知らせがありました。

会場はなんと!大阪「京セラドーム」

 

ツアー初日の1日前がCDデビュー日で、昨年はその日のYouTube配信の中でメンバーにもサプライズで日本武道館での追加公演が発表されたんです。今年も同じように追加公演のお知らせがされるものだと思っていましたが、何もないままツアーが開幕したのであれ?とは思っていました。

 

今年は初日公演の最後にサプライズでドデカく発表されたのですが、昨年同様メンバーにも知らされていなかったようで、驚きと喜びで号泣する姿がみられました。ありがたいことに公式さんがその感動をお裾分けしてくださって、お留守番組へのメンタルケアが完璧です( ;  ; )

スタッフさんも多忙なのに加えて投稿時も深夜で疲れていたと思うけど、こうしてスピード感を持って映像を届けてくれるのは本当にありがたいです。こういうのは鮮度が命ですからね。

 

 

www.tiktok.com

 

 

この日まで追加公演が発表されていなかった件についてはメンバー自身も「正直めっちゃ寂しかったです。今年は追加公演ないんかな?って寂しくて。切り替えて頑張ろうって臨んだアリーナツアーだったんですけど・・・」と言っていたそうですが、そうだよね、不安だったよねって思います。ボーイズグルーブ戦国時代の今、悩みながらもひたむきに努力する彼らが喜んでいる姿が見られて幸せでした。

 

本当におめでとう!

三連休かつ大阪マラソンと被ってるからホテルもバカ高いけど、行くからね!

一応ホテルは押さえたけど16時公演なら日帰り余裕で行けるやん!それでもいいや!

 

 

RTP2日目に参戦!

 

私が参戦したのは2日目の昼公演。散々もう買わない!と言っていたうちわやアクスタも、しっかりグッズ整理券をとって購入しました(笑)だってきっと個人印税入るじゃないですか。推しにランダム系は反映されないから、せめて個人グッズだけは買わないとなって。グッズは利益率がいいって聞いたことがあるし。まぁ言い聞かせてるだけなんですけどね。

 

全170種を超えるランダムトレカの交換もめちゃくちゃ上手く行ってよかった!!!

コミュニケーションが苦手な人はまずこういうところで人に話しかけにいく練習するといいんじゃないかな〜と思うくらい、みんなが積極的で素早い取引(?)が行われていました。私は田島くんのスローガン(名前が書かれた紙)と自分の引いたトレカを見えるようにして立っていただけなのですが、5分くらいで交換が終わりました。私が1セット分(3枚)しか買わなかったからって言うのもあるけど、この時間の巻き方はありがたすぎる。

 

 

現時点でのネタバレは控えたいのでアバウトな記録になってしまうけど、凄まじい音圧と迫力のあるパフォーマンスに終始圧倒されていました。

 

公演に関してですが、私は所謂逆最前と呼ばれている最後列に近い席だったこともあり、終始双眼鏡芸人をしていたのですがそれでも押され気味になるくらいの熱気と圧を感じました。

 

客席降りもトロッコも撮影可能曲もなく、その分彼らのパフォーマンスだけで観客を持たせないといけない構成でしたが、3時間があっという間に感じました。むしろステージで魅せきる方に舵を切ったことが全て良い方に作用していたというか。どの席の人にも等しく楽しんでもらうと言うのはなかなか難しいことだけど(モニターの見切れやスピーカー近くの音響のムラは仕方ないし)歌とダンスで最後列のファンにまでしっかり気持ちを届けられるということは彼らの大きな強みだと感じました。

 

 

客降りの有無に関してはメンバーの意向なのかな〜と思ったけどどうなのかな。。先輩グループは客降りがあったので事務所自体はOKの方針なのだと思いますが(KPOPカルチャーのある事務所ですし)今のINIにはこれが正解だったと思います。どの界隈でもそうだけどファンサに執着するファンって承認欲求が強すぎて結構厄介だし(←私とかね)色んな意味でトラブルのもとになるので、海外では全然アリだと思うけど国内での単独ツアーに関してはこっちの方が満たされるかなと。結果それに関しての不満は私の周りでは出ていませんでした。むしろ嬉しいとすら言っていたような。これは完全に人によると思うけど。

 

 

INIにおける田島将吾くんの役割について

 

ここからは推しの話です。

私の推しは田島将(たじま しょうご)くん。

 

 

 

真ん中に写っている子です。

 

公演中メンバーにアイコンタクトやハイタッチをしたり、通りすがりのボディタッチをしたりするなどメンバーを鼓舞するような行動が多くみられました。された側のメンバーが安心して表情がほぐれたり、グッと気合が入った瞬間が見えてなんだか泣きそうになってしまいました。

メンバーの藤牧京介くんが田島くんのことを「INIの心臓」と表現したことがあったのですが、本当にその通りだと感じました。

 

先日INIのレギュラーラジオ「From INI」の中で、3年目の抱負を聞かれた時に「INIみんなが楽しくやれるのが1番です」と答えていたのですが、その言葉とつながる振る舞いが多かったのも印象的でした。

言行一致ってできる人とそうでない人がいるじゃないですか。私なんかできない方の人間なのでその難しさがよく分かるんです。でも田島くんはそれを当たり前のことのように自然にできるのが本当に素晴らしいと思います。同い年なのにな。

 

 

 

最後の挨拶でも感動させられる場面がありました。

 

 

田島「MINIのみなさん、INIのこと好きですか〜?」

MINI「大好き〜!!!!!!!!」

田島「多分、INIの方がMINIのこと大好きです。本当に。そのことは絶対に忘れないでください。」

 

 

あまり多くは語らない田島くんですが、MINI(ファン)のために一生懸命動いてくれていることは色々な場面で伝わってくるし、不満をもったことはありませんでした。なのに!言葉もくれるなんて!!嬉しすぎる!!

 

しかも、これも25歳のお誕生日に抱負として語っていたことなんです。「気持ちを伝える」って。言葉だけではなく色々な方法でそれをしたいって書いていたけど、言葉でくれるとやっぱり嬉しい。ありがとうたじ!

 

 

INIのドームコンサート、たくさんの人で埋まるといいな。

色々な不安もある。でもやるんだ。やるなら埋める。INIとMINIで頑張ろうね!!!

 

 

 

次の公演ではもう少し近くでみたいな〜〜〜〜〜!!!!!

ひとまずメンバーはお疲れ様でした!次の仙台公演の前に初めてのMUSIC STATION出演というビッグイベントが待ち受けているね!どうか健康第一で!たくさん寝て( ;  ; )

 

 

 

 

おしまい。

 

 

【過去ログ】

boiledcrab.hatenablog.com