とても深いグリーン

推しがみんな緑担当。書きたいことを書きたいときに。徒然なるままに。

細かすぎる2023年振り返りブログ【オタ活編】

2023年も残すところあと数日ということで、時間がある今のうちにこの1年の出来事を振り返りたいと思います。超個人的な記録なので現場参戦記録以外にも情報解禁の話やニュースの話も入れながら書いていきます。

 

 

 

 

2023年1月

【INI】INIのFCに入会する

はい。今年一のビックニュースはこちら。

2022年の年末に出会った日本発の11人組グローバルボーイズグループINI(アイエヌアイ)に正月休みで沼入りしました。

FCに入会するにあたり推しを決めようと一生懸命悩んだ記憶があります。

INIちゃんってみんな格好良くて良い子だし、箱推しホイホイなので決めるのが難しかったです。複数のコンテンツを見漁り続けて木村柾哉くんか田島将吾くんの2択に絞り、結果的に田島将吾くんを推すことを決めました。(固定の推しを作らないと課金に振り切れない性格なんです。)

 

 

決定打となったのはメンバーカラー決定会議の様子。

今ではやっぱたじを選んでよかったなって思います。(誰を選んでも同じこと言ってそう。全員好きですw)

youtu.be

 

 

細かい沼落ち話はこちら↓

boiledcrab.hatenablog.com

 

ちなみに1月下旬には田島くんのプライベートメールサービス*1を取り始め、引き返せないところまで一直線です。

 

なんでもノートには1月27日に初めてメールが来たと書いてあって、登録した日にたまたまメールをもらえたラッキーユーザーだった気がします。月末に入会するのアホですけどね。

 

1月31日には田島くんから憧れの亀梨くんとのエピソードが届き、普段は短文(もはや挨拶のみの時もあり)しか送ってこない彼が興奮気味に長文を送ってくれて私も嬉しかったです。感情に素直なメールにも彼らしさを感じます。彼がアイドルを志すきっかけになったのはKAT-TUNさんのコンサートを見に行ったことみたいなので喜びもひとしおだったかと。憧れの人にCDを渡せるって本当にすごいことです。

 

 

3月

【INI】初めて名前入りのメールが届く

プラメの話ばかりで申し訳ないのですが2月あんまりこれといったニュースがないので3月まで飛びます。

これまたなんでもノート情報ですが、3月4日に初めて名前入りの文章が届いたんです。この日のことは一生忘れません。寒い中、友人と1駅分歩いて帰ってきた日でした。別れた後に寒さで気が狂いそうな中、発狂したのもセットで覚えています。

 

【INI】情報解禁祭り

ここで怒涛の情報解禁祭りです。

INIの春のカムバック(新曲リリース)や、田島くんがお友達のYUTOくん(PENTAGON)と2人でチェジュ島に旅行するコンテンツの配信、姉の推しである尾崎匠海くんのドラマ出演決定、西洸人くんのNHKの英会話番組出演決定など、情報の海に溺れていました。

 

チェジュ島2人旅については別途ブログに感想を書いています。

 

boiledcrab.hatenablog.com

boiledcrab.hatenablog.com

 

年末年始でまた配信買おうかな・・・

 

 

【WEST.】POWERコンスタート!

 

WEST.の全国ツアーがスタートし、私も横浜で無事初日を迎えました。

 

boiledcrab.hatenablog.com

 

ファンサをもらったのに確定かどうか悩んでしまって友人と2人で微妙な反応をしてしまったり、2連ずつで別に入場していたのにたまたま後ろの席に母と姉がいて奇跡の前後を引き当てていたりと色々な思い出ができました。

 

【INI】3月28日 たじ松松記念日

 

北海道で開催されたF VILLAGE STARTING LIVEで、Travis Japanさんと共演。

田島くんが旧友と公式での絡みをするという奇跡を起こした記念すべき日です。

あの日のSNSの盛り上がりと体温の上がり具合、本人からの嬉しさが溢れているプラメを私は忘れません。

 

 

 

ちなみに12月15日にはINIのレギュラーラジオ「From INI」のゲストとしてTravis Japanの松倉海斗くんと松田元太くんが出演してくれました。

 

audee.jp

 

エモすぎる・・・革命や・・・

 

 

【WEST.】中山優馬くんのコンサートで7WEST復活!

 

3月29日に行われた中山優馬くんのコンサートで7WESTが一夜限りの復活をしたのも今年の話。登場したのはWEST.の神山くん、藤井くん、小瀧くんの3人。あいにく重岡くんは欠席でしたが、MCタイムに4人で披露したDial upを聴くためだけにDVDを購入したのは私です。

 

歴史を感じるなぁ。

 

4月

 

【INI】姉もINIのFCに入会する

身内にMINIが増えました。なんなら「君の花になる」をきっかけに私よりも先にINIを知っていた姉。ここぞとばかりに沼に引き摺り込みました!!!

 

【WEST.】POWERコンin新潟

 

新潟2Daysはめっちゃ楽しかったな・・・

1日目は姉と入り2日目は友人と入ったのですが、メンバーの振り上がり具合が尋常じゃなくて。暑すぎて死ぬかと思いました。大学時代の友人がチケットトラブルに巻き込まれ揉め事の仲裁をさせらせたのも今となっては笑い話です。TikTokの普及に伴い、よく分かってないのに色々取引しちゃう学生さんとか増えているみたいですが(交換とかランダムとか)みんな気をつけて〜( ;  ; )という感じです。各所で友達増やせば合法的に沢山入れるから( ;  ; )という老婆心。

 

帰る前ギリギリまで市場で肌寒い中海鮮食べてました(笑)

 

 

【WEST.】WEST.デビュー9周年!in 静岡

 

ツアー中に記念すべきデビュー日を迎えたWEST.さん。

今回が初参戦の元V6界隈のお友達に誘っていただき4月23日の公演に入らせていただきました。小瀧くんがドンピシャで欠席。小瀧担の母は行きの新幹線で知ったようでめっちゃ凹んでました。健康第一だねぇ。。

 

 

5月

【INI&WEST.】初めての”カムバ期”とツアーオーラスが被る事件

最初「カムバ」を知った時はなんのことか分からず(笑)

「カムバックも何も別にずっと活動してますやん」と思っていたのですが、どうやらリリースのタイミングをカムバックというそうで。初めてのカムバ期を経験したのも2023年でした。

 

ちょうどフラゲの日とWESTのツアーオーラス公演が同日でして!

渋谷でINIを大量に回収し、洋服の青山さんの壁面広告を見てからダッシュで新幹線に飛び乗り、名古屋へ向かうという鬼スケでした。

 

POWERコンオーラスではスタトロタイムに特大ファンサをいただき、幸せなオーラスとなりました。友人は日帰りだったので翌日一人で神社に行ったりと面倒くさがらずに少し移動する余裕が出てきたのもこの頃です。

 

 

boiledcrab.hatenablog.com

 

 

 

【INI】LAPOSTA2023参戦!

 

 

boiledcrab.hatenablog.com

 

姉とLAPOSTAに参戦!月末のど平日という大人泣かせのスケジュールかつ情報解禁がギリギリという非難殺到案件でしたが、ちょうど転職の時期と被っていたので行くことができました。前の仕事だったら月末に休むなんて絶対不可能だったから嬉しすぎましたし、何より初めて生で見る推しが格好良すぎて!致死量のきらきらを浴びて頭痛に襲われたのを覚えています。

 

2024年は1月に開催するのでそちらもぜひご縁があったらいいな〜と思っています!

 

 

6月

 

【INI】初めてのオフライントーク会!

 

 

boiledcrab.hatenablog.com

 

今まで散々「推しとは適度な距離感が大事」「雲の上の存在であってほしい」などと言っていた私ですが、ちゃっかり特典会に行くようになったのも今年のお話。J界隈は特典会の文化が無いので、最初は抵抗があったのですが推しに直接感謝や愛を伝えられる貴重な場として捉えています。次回はサイン会当ててやんよ!!!

 

 

8月

【WEST.】サマソニでブチ上がった結果1週間寝込む

 

boiledcrab.hatenablog.com

 

 

真夏の太陽が世界一似合うWEST.さん達でしたが、自宅警備員を極めていた私は厳戒態勢の中臨んだのにも関わらず翌日から1週間寝込みました。多分熱中症と風邪を併発したんだと思いますが。できることは全てやって、帰宅後までは元気だったのに夜中からダウン。今後トラウマになりそうです。

 

 

boiledcrab.hatenablog.com

 

 

10月

【INI】"TAG ME" 期スタート!

今年2度目のカムバックです。

推しが作詞に参加している楽曲があったのでそちらについての記事を書きました。

 

 

boiledcrab.hatenablog.com

 

 

【INI】田島将吾25歳BirthDay!

 

初めてのセンイル!(お誕生日のことです)

KPOPの文化を取り入れているINIではファンダム*2が出資者を募り、集まったお金を使って駅広告やコラボカフェの企画などを行い、盛大にお祝いするというイベントがあります。

ノリと勢いで初めて出資というものをしてみたので、掲出された駅広告を観に渋谷に行ったりコラボカフェのために新大久保に出向いたりとニート期間にはありがたすぎるイベントを楽しませてもらいました。

 

来年もお祝いできたらいいなぁ。

 

 

boiledcrab.hatenablog.com

 

 

11月

 

【INI】2nd Arena Tour "READY TO POP!"がスタート

 

11月5日と11日〜12日の3公演お邪魔しました!

別途感想をあげています。

 

 

boiledcrab.hatenablog.com

 

2024年2月には追加公演が決定しているのでそちらも楽しみです!

まだチケット間に合うのでご興味のある方はぜひINIのパフォーマンスを体感していただきたいです!どの席でも楽しいので!

 

 

【INI】2度目のオフライントーク

 

6月の特典会に引き続き11月の特典会も無事に当選したので(ニートなのにCD積んでたのやばいよね)ありがたく行かせていただきました。

 

今回は「辛い時は休んで」と伝えられたので満足です。

 

 

boiledcrab.hatenablog.com

 

 

12月

 

【ME : I 】加藤心ちゃんデビュー決定!

 

秋からスタートした日プ女子がようやくファイナルを迎えました。

番組スタート時からブレることなく1Pickだった加藤心ちゃんをデビューに導くことができて本当に嬉しいです。

来年のデビューが楽しみではあるものの、如何せんME:  Iのファンダムの雰囲気が合わないのでどんな距離感で推していくかはまだ分からないのですが、成長を見守ることができたらいいな〜と。もちろんデビューさせたからにはちゃんと課金すべきところに課金したいとは思っています。

 

 

boiledcrab.hatenablog.com

 

 

 

まとめ

 

 

こんな感じでざっと振り返ってみましたが、掛け持ちを始めたのもあり結構現場に行った1年でした。INIの方は合同コンサートをほぼ見送ったので行こうと思えばもっと行けるのですが、やっぱり単コンしか勝たんので( ;  ; )

 

7月〜9月はメンタルが安定せず特にどこかに出向いたりはしなかったのですが常に推しのYouTubeや各種コンテンツに元気をもらっていました。誇張とかではなく、本当に推しがいなかったら仕事してないし生きていないです。感謝しかありません。頑張ってくれてありがとう。。

 

 

来年はWEST.さんが10周年を迎えますし、INIのドームコンサートやME:I のデビューも決まっています。どんな1年になるのか今から楽しみです!

 

 

2023年をカラフルに彩ってくれた推し達、本当にありがとう!来年も健やかであれ!

 

 

 

おしまい。

 

*1:「INIメール」というメンバーから直接自分のアドレスにメールが送られてくるサービスのこと。人によって頻度は様々で、より心のうちをさらけ出してもらえるのが沼。ここでしか送られてこない非公開写真も多数。

*2:ファンで構成された団体のようなもの