とても深いグリーン

推しがみんな緑担当。書きたいことを書きたいときに。徒然なるままに。

【祝?】転職活動終了!

 

人生で初めてその場で内定をいただきました。

 

WEB面接が続いていたので1年以上ぶり(実は去年大阪で受けてました)の対面での面接。

昨日受けた企業様は契約社員スタートだけど一応正社員登用の実績があるところで、給料はボーナスがなくなる分減るし前職が残業なしだった分1日の稼働時間は長くなるのですが、年間休日が前職より2週間分増えるのと地元勤務なのが自分的加点ポイントでした。仕事内容も少し文章を取り扱うようで自分に合っているなぁと思ったし、ネイルや髪色・服装も前職よりは自由そうなイメージ。ただみんな言葉のかけ方が素っ気なかったなぁなんて思ったり。私には優しかったし、社員間も最初は??って感じでも途中から普通な感じで話していたりしてたので、必要以上に丁寧に接していないだけならいいな〜という感じでした。

 

 

終始和やかなムードでの面接でしたが、その場で「もうここで内定出します」と言われた時は咄嗟に「え、ここでいいんですか?」と聞いてしまうという失態w

話で聞いたことはあったけれど、経験したことはなかったのでびっくりしました。

契約社員にしてはまぁ及第点ってことでそうなったのかもしれませんが、一次で聞かれていたとはいえスキル面に関して突っ込まれて聞かれなかった(仕事内容的に聞いても仕方ない部分があるのかもしれませんが)のにも関わらず採用になって、少し不安になってしまうというオチ。

 

嬉しい気持ちを押し殺して、後日エージェント経由でお返事しますと伝え帰宅。

内定承諾は当然期日があるけど、入社日に関しては来月中ならいつでもいいよ!と選択肢を広く提示してくださったのでそこは救いでした。

落ちたら凹むし、受かっても不安になるし、なんでこんなに心って厄介なんだろうと思います。極論、契約社員なのであれば辞めたいタイミングで契約更新しなければいい話だし試用期間で辞めれば職歴的に響かないので一回やってみればいいやん!と思う部分もあるのですが、如何せん心配性なもので。

 

人間関係に関してはとんでもないハラスメント横行企業でない限り、どこに行っても何かしらあるし、自分の立ち居振る舞い次第でどうにでもなると思っているし今までもそうしてくぐり抜けてきたので、そこに関しては気にしていないのですが。

 

現状地元企業ではこの1社しか受けていない(受かっていない)のでここに決めそうかなという感じです。

 

とりあえず今日予定していたWEB面接は当日だけどキャンセルさせていただいて、内定をいただいた企業様にエージェント経由で3年離職率や正社員登用後の年収モデルを教えていただく予定です。

 

 

この転職を後悔せずに済むように、一生懸命悩みたいと思います。

でも、ひとまずよかった。

 

 

おしまい。