とても深いグリーン

推しがみんな緑担当。書きたいことを書きたいときに。徒然なるままに。

【まだ間に合う!】日プ女子ファイナル審査の話。

 

私が今一番情熱を燃やしている「PRODUCE101 JAPAN THE GIRLS」(通称日プ女子)ですが、まず最初に簡単なシステムの説明をしたいと思います。めっちゃ今更ですが。

 

 

オーディション開始時に初期選考を通過した101人の中からアイドルとしてデビューする11人のメンバーを視聴者投票によって選ぶという、韓国発祥のサバイバルオーディション番組です。虹プロのように事務所のプロデューサーが決めるわけではないので、それまでの経歴も実力もビジュアルも関係なし!とにかく票を集められた人間だけがデビューできます。要は視聴者全員がパクジニョンってことです。

 

ちなみに視聴者のことを国民プロデューサー(通称:国プ)といいます。

練習生を指導するトレーナーには有名アーティストや有名振り付け師が名を連ねており、羨ましい限りです。

 

 

 

国プが一度に投票できる練習生の人数は選考が進むにつれて変動します。

 

 

11人選択可能→第1回順位発表式(50位以下脱落)

→11人選択可能→第2回順位発表式(35位以下脱落)

→2人選択可能→第3回順位発表式(20位以下脱落)

→1人のみ選択可能(イマココ)

→12月16日(土)のファイナル審査で11人のデビューメンバーが決定

 

ちなみに順位発表式ごとに票数はリセットされるため、上位であっても油断できません。

また序盤は大衆人気があれば上位に君臨できますが「大衆人気があること=その子を最推しとするファンが多いこと」ではなかったりするので怖いです。

 

 

投票方法は下記の通り。

これもファンが作成したものです。

 

票をかき集めるのには当然視聴者だけでは足りませんから、皆自分の交友関係を棚卸しして投票をお願いしています。顔も覚えていない友達(だったであろうただのいつかの知り合い)にもLINEしますし、グループラインでも投票を呼びかけます。お菓子に推しの写真(公式許可済のものに限る)やプロフィール・投票ページのQRコードを載せた紙を入れて配ったり、路上でティッシュやカイロを配って投票を呼びかけているFDもあります。同時にSNSでも絶えず布教を繰り返し、とにかく1票でも多く投票者を獲得することに命をかけています。ここでは人権を捨て、推しに狂ったファンを多く抱える練習生(候補者)が勝つのです。

 

まぁアイドルもビジネスですから、お金になる子を選抜したいという点では理にかなっているのかもしれませんが、それぞれ異なる経歴を持っているので切実さも異なるし、こちらとしても神経がすり減る期間であることは間違いありません。

 

現にXやTikTokでは情報戦が繰り広げられ、上位の練習生を落とすために「○○ちゃんは1Pick*1強いから(=ファンが多いから)他の子の救済に回っても大丈夫」などと無責任に情報を流したり、ある練習生のファンが集うLINEのオープンチャットに入り嫌いな練習生のファンになりすまして場を荒らし、印象を悪くするなどの落とし込み行為も頻発しています。カオスです。

 

 

 

さて長々と説明しましたが、そんな血みどろの戦いも残すところあと4日。

本日も投票確認と布教に忙しい私ですが、今日はファイナル審査の日に行われる「投票2倍タイム」の話をしたいと思います。

 

 

毎日1つのdアカウントで最大2票を投じることができるのですが、最終日は異なります。

 

 

加藤心ちゃんへの投票お願いします。

 

12月16日は朝7時に通常投票が締め切られます。

 

そしてその後14時よりTBS系列でファイナル審査の様子が生放送されるのですが、その放送時間内(大体開始から30分くらい限定。アナウンスあり)にも再度投票が出来るんです!

 

 

しかも!

 

2倍でカウントされます。1端末最大4票ってことです。(1日で合計6票可能)

正直順位はめちゃくちゃ僅差で入れ替わるので、これで順位を大きく変動させることが可能です。上位層も油断できませんし下位層も諦めてはいけません。

テレビで見て初めて知ったよ〜みたいな人にも投票権はあるし、その1票で練習生の未来が変わる可能性があるってことです。

 

 

と、ここまで読んでくださった方におすすめの練習生をご紹介!

 

 

加藤心ちゃんです!

 

 

youtu.be

 

 

 

愛知県出身23歳!ラストチャンスです!

 

前回のブログでもお話したのですが、心ちゃんは現在8位。ですがコンセプトバトルでのベネフィットが加算されての順位なので、それを抜くと実質10位。デビューできるのは11人。

 

心ちゃんは元々1〜2位を行き来していたような人気練習生です。

 

2Pickになったタイミングで脱落がかかるボーダーライン上の練習生のファンがどういう投票の仕方をするかというと「推しの順位に干渉しない上位の練習生に投票する」ようになります。(もちろん全員じゃないです。2人お気に入りがいれば好きな子だけに投票する人も多くいます。ですが戦略の一つとして上位練習生を死票の対象に設定することが多いです。)

 

第2回順位発表式で2位だった心ちゃんも漏れなく死票の対象になっていたはずなのですが、それ込みでも8位。かなり危機的状況です。

 

 

2019年12月に韓国のアイドルグループを脱退した後、心ちゃんは一切SNSに姿を見せませんでした。

 

日プでは脱落した練習生が違う事務所に拾われて派生グループ(のようなもの)でデビューすることが多いのですが、心ちゃんは番組開始当初に「もう一度”だけ”歌とダンスをやりたいという気持ちが芽生えて...」と口にしています。今回デビューすることが出来なかった場合、SNSが普及しきったこの時代に4年間沈黙を貫いた心ちゃんが今後表舞台に戻ってくる可能性は限りなく0に近いです。必ずここでデビューさせなければなりません。

 

彼女がおばあちゃんになった時に「アイドルに青春を捧げたこと、10代で単身韓国に渡りデビューしたこと、夢半ばにして脱退したこと、日プに出たこと」その全てがいい思い出として残ってほしいんです。事実は変えられませんが意味合いは変えることが出来ます。今度こそ満足いく芸能活動をさせてあげたいです。それにはデビューさせるしか道がありません。アイドルになる過程で負った傷はアイドルになることで癒してあげたいのです。

 

 

 

加藤心ちゃんへの投票、お願いします。

 

vote.produce101.jp

 

 

RIIZEのファンの方がご好意で作成してくださりました。感謝です。

 

 

 

12月16日のファイナル投票もぜひご協力いただけますと幸いです。

 

 

 

君の夢は、時を超えて。

 

 

youtu.be

 

この笑顔が大好きです。

 

 

 

おしまい。

 

*1:1推し