とても深いグリーン

推しがみんな緑担当。書きたいことを書きたいときに。徒然なるままに。

ノーキャリアOLの転職にエージェントは必要か

 

仕事辞めたい期に入りました。

私には仕事に対するマインド変化のサイクルがあります。

 

  1. 退職願望爆発期「仕事辞めたい。転職してやる。」
  2. 冷静期「今の職場で働きつつ副業をした方がコスパいいかも。」
  3. 好奇心旺盛期「いろんな仕事してみたい。このままこの仕事していていいのか?」

 

主にこの3つをぐるぐると回っていますが、今は絶賛1の退職願望爆発期です。

原因はこの一年大体固定で、意地悪おばさんの存在です。

本当に何が楽しくて子供と同い年の同僚(私)に意地悪しているのか〜と思ってしまいます。入社して1、2年は優しかったのになぁ。(元々相手によってあからさまに態度に差を出すタイプでした)上司には昨年の夏に「もう半年も嫌がらせが続いています。限界です。このまま状況が変わらないのなら辞めたいです。」と相談していたのですが、その後一瞬だけ対応が回復しただけですぐに元通りに。今年の2月でまる一年。そろそろ精神的に耐えがたくなってきたので、春くらいまでには転職をしたいな〜と考えています。

 

ちなみに昨年の同じ時期にも転職活動をしていたのですが、その時は大阪に住みたくて関西での転職活動をしていました。元々休みの少ないブラック要素のある職場なので、日程が上手く組めずにあっけなく撃沈。あれはあれでいい経験でしたけどね。

 

その学びを生かして、今回の転職活動ではエージェントさんにお手伝いをしていただこうかと考え中。きちんと調べてから今度またブログに書きたいなぁと思います。

今のところ「JAIC」が20代の転職市場では有効だという声を聞いたので、そちらの無料オンラインセミナーを受けるところから始めようとしてるところです。

正直今のやっている仕事が自分の性格に合っている感覚はあるので同じ職種で探すことになりそうなのですが、志望業界は全く思い浮かばずにいます。その会社でなければならない理由がないのはかなりやばいですよね。正直なところしっかりと休みが取れて、人間関係が劣悪でなくて、ある程度の福利厚生が整っていたらいいのです。副業を認めてくれる職場だと尚嬉しいけれど。

 

同年代の(そこまで学歴に自信のない)方々がどのように転職活動を行なっているのかということにとても興味があります。昔ほど転職することが珍しくない時代だからこそ競争率も上がって行く気がしているし、今のままなんとなく働き続けて年齢を重ねていくと転職市場での需要も落ちて行くと思うので、3〜4年勤務して少しは職務経歴書に書けるような経験を積めてきた今年が私にとって勝負の年になるのかなと思います。

 

 

転職活動嫌いだけど、未来のためにがんばるぞ〜★

 

 

おしまい。