とても深いグリーン

推しがみんな緑担当。書きたいことを書きたいときに。徒然なるままに。

世の中色んな人がいるよねって話。

初日で挫折。

テレアポ在宅ワークを初めて経験したのですが、

4時間で100件近く架電するも受注は0でした(笑)

そもそも80件近くが留守で出てもらえない。

繋がったと思ったら営業電話と気づいた瞬間に爆ギレしてガチャ切りされたり、

別にお金を取る商材じゃないんだけど拒否反応出す方が多かったです。

 

とは言っても、私も会社で電話対応しているときに「担当者不在」の一点張りで

営業電話を追い返していたので(そうしないと仕事にならないから)気持ちはわかるんです。

でも一応お店の名前を背負っているのにその対応は大丈夫なん?みたいな人も一定数いて

私はしないけど、今の時代店舗名とかネットに色々書かれたら痛いよ?大丈夫?って思ったり。

 

相手先が都内の方の方がしっかり取り次いでもらえることが多くて、

田舎の個人経営みたいなところに架電するとまじで痛い目に遭います。

(業種的に)「周りがうるさくて聞こえないのでまたかけてきてください〜」とか言うおじいちゃんとかいて、もし予約電話だったらどうするの・・・?と思わず笑ってしまいました。常連さんで成り立ってるから必要ないんだろうな。余生を謳歌してくださいってお祈りしておきました。

 

姉が長く勤めた会社で色々あって退職することになり、こちらもほぼ鬱状態なので姉妹揃って撃沈な8月です。姉の会社がかなり最後に捨て台詞を吐いてきて、母も一緒に悩んでしまい、元気なのは父だけ。母には「ママが落ち込んでも何も解決されないからね?」とは伝えていますが、まぁ娘が2人揃って社会から抜け出すことになったらびっくりはしますよね。終身雇用の世界に身を置く世代のタフさには頭が上がりません。てか本当に碌でもない会社って多いなって思いますし、その会社から逃げたらこっちの責任になる世の中ほんと無理。なんで面接の時に自責ベースで理由を伝えないと受からないのか理解に苦しみます。「うちの整った環境の中でストレスは極力減らして仕事しましょう〜」くらい言える会社があったら伸びると思いますけどね!!!その方が絶対パフォーマンス上がるから!まじで!

 

そんなこんなで今日から姉が家にいる関係で私の在宅ワークは一旦保留することに。

できそうなタイミングで少しずつやることにします。

 

 

そして、もう一つ考えていることがあって。

WEBデザインのスクールに通おうと考えています。できれば就職まで斡旋してくれるところで探しているのですが、いくつか絞ったスクールに実際に見学に行ってみて決めたいと思います。

WEBデザインを学びたい理由はいくつかあって、もちろん在宅で仕事をする環境が整っている会社さんが多かったりすることもあるのですが、イラレやフォトショが使えるようになると、ボランティアではありますが、推しの誕生日企画でお手伝いができたりするんです。

そういうのやってみたいと思いつつもきっかけがなく今に至るので、これを機にやってみたいなと思っています。

 

目減りしていく預金通帳を見るのはなんとも心がすり減りますが、今が一番色々動けるぞ〜と思って踏ん張ります。

 

 

おしまい。