とても深いグリーン

推しがみんな緑担当。書きたいことを書きたいときに。徒然なるままに。

【 日プ女子|加藤心 】12月16日、推しに花道を歩いて欲しいって話。

 

今まで何度かPRODUCE101JAPAN THE GIRLSのブログを書いてきましたが、

ついにデビューメンバーが決まる12月16日がすぐそこまで迫ってきました。

 

今まで私は一般人の人生の大きな選択に加担したくないというのもあって

個人的に投票はしてきたもののこのブログで推しの名前を出したことはありませんでした。

 

 

しかし!

 

もうそんなこと言っていられないフェーズに差し掛かってきたので

ここで推しの布教をします。

 

春に日プ女子の開催が発表された当初は本当にどうなるのか、どんな子たちが集まるのか、LAPONEに女性グループが増えるなんて既存の男性グループのファンがどう反応するのか、色々な意味で怖かったのを覚えています。

 

私も不安を抱えていましたが「まずはシグナルソングだけでも見てみよう。」「もうやることは決まっているのだから、受け入れられるように選べるうちに責任を持って投票しよう。」そう思っていました。

 

 

今年の秋に練習生が公開され、シグナルソングであるLEAP HIGH のチッケム(個人を追った映像)を見たその日から1度もよそ見することなく推してきた練習生がいます。

 

加藤心(かとう こころ)ちゃんです。

 

youtu.be

 

 

【プロフィール】

放送開始時に作ったものです

 

2019年に韓国の事務所でデビューしアイドル活動を経験していますが、1年足らずで脱退。

詳細は明かされていませんがオーディション開始時に本人が「健康上の理由など」と言っています。同時に数名が脱退しており、事務所の方針や経営状況などで色々あったようです。

 

脱退後はSNSにも姿を見せず、2021年に開催された韓国のサバイバルオーディション番組に出るのでは?と言われていたものの結局心ちゃんの姿はありませんでした。彼女のファンはもう戻ってこないだろうと思っていたようです。

 

芸能界で生きていく中で闇を知り、一度は諦めざるを得なかった彼女がまたこうして表舞台に戻ってきてくれたことが奇跡のような出来事です。そして一番最初に行われたレベル分けテストの舞台裏で、彼女はチームメイトの笠原桃奈ちゃんに泣きながらこう話しています。

 

 もう絶対やらないって思ってたくらいだったからさ。

 

私は彼女にとって今回の挑戦が脱退後、最初で最後になるだろうと思っています。

 

 

今まで2位*1という好順位をキープしていますが、ファイナルでは11人のデビュー枠に入るのも厳しいだろうと言われています。

 

 

理由は一つ。

「彼女を1推しとするファンが少ないから」です。

 

12月7日(木)の放送後から最後の投票期間が始まりますが、投票できるのは1人だけ。

彼女は所謂1Pickが弱いです。

Xでわかりやすい例えをしてくれた方がいたので引用します。

 

 今まで強かったのは11本入った大容量アイスを貰える子。

 だけどその子達が雪見だいふくを分けてもらえるとは限らない。

 

 

と言う感じの説明をしてくれていました。まさにこれです。

今まではデビュー組にいてほしいから、と言う理由や脱落のボーダーラインにいる最推しの順位に影響が出ないから(これを死票と言います)と言う理由で票数が稼げていた子達が、必ずしもファンを沢山抱えているわけではないのです。

 

”デビューして欲しい”と”デビューさせたい”この二つの言葉には大きな違いがあります。

 

 

活動歴がある(前世持ちと言います)からこそ、彼女の今後の展開はますます厳しくなると踏んでいます。

ここで1つフォローするのであれば、彼女の活動歴は1年足らず。それに対してブランクは3年以上(ほぼ4年くらい)なんです。私からしたらそのブランクを感じさせないビジュアル・精神力・実力だと思うのですが、経歴があることを取り上げてSNSでの誹謗中傷の対象になってしまったり(主に実力不足といった内容)するという悲しい現実があります。

彼女にとっても今が成長するタイミング。ファンの私からしても失敗しちゃったかな?と思ったことはありますし、誰だって完璧ではありません。でもそこが彼女の伸び代です。

 

不足なくリーダーをこなすも編集ではカットされ、バトルで勝っても人気票だと言われ叩かれる。今彼女はまともに努力を認めてもらえない環境にあります。有名税って言うけどみんなが地元で楽しく学生をしている間に必死に努力してアイドルを全うしていたのだから、そこの貯金を使うのは全然ありだと思っています。人気も実力のうち。そこしか叩く武器ないなら叩かずに推しだけ見てればいいのに...とは思います。)

 

そんな過酷な環境でも腐らずひたむきにデビューに向かって歩みを進める心ちゃんに、どうしても12月16日に花道を歩いて欲しいのです。ファイナルの地は彼女の故郷、愛知県です。

 

このブログの読者の方は私がINIの田島将吾くんを応援していることをご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、この二人には共通点があります。

 

 

アイドルを夢見てアイドルに青春を捧げ、闇を知ってもなおアイドルでいることを選んでくれたと言う点です。それに伴う痛みも苦しみも知っているはずなのに、それでも志高くエンタメを届けてくれる人に私は魅力を感じるのだと思います。

 

 

このブログがなんの役に立つのか、誰に読まれるのか、どう受け取られるのか、わかりませんが。加藤心というひたむきな女の子がまたアイドルとして輝けるために、私も引き続き頑張りたいと思います。

 

 

最後の投票は12月7日(木)から。一人にのみ投票が可能です。

produce101.jp

 

Leminoアプリをダウンロードすると1日2票投票することができます。

dアカウントは1つで大丈夫です。

 

 

デビューメンバーが決まるファイナルは12月16日(日)TBS系列にて生放送が予定されています。加藤心ちゃんが花道を笑顔で歩けますように。願いを込めて。

 

 

youtu.be

 

最後に↑の動画のコメント欄に固定されている彼女からのコメントを貼ります。

序盤の「いつもたくさんの関心と応援本当にありがとうございます」が完璧なKPOPアイドル構文で泣きました。

 

必ずデビューさせます。

 

 

↓12/8加筆↓

 

投票期間始まりました!

心ちゃんは8位でしたが、ベネフィット加算済みなので実際の順位はもっと低いです。

デビューできるのは11人。力を貸してください!

 

 

 

最新記事↓

boiledcrab.hatenablog.com

 

 

 

おしまい。

 

*1:12月7日の最新順位は8位