とても深いグリーン

推しがみんな緑担当。書きたいことを書きたいときに。徒然なるままに。

今年読んだ本の話。

今年はあまり読書をした記憶がないのですが、2冊ほど購入してちまちま読み進めていたので記録しておこうと思います。

 

 

1:精神科医が教える すりへらない心のつくり方(保坂 隆)

 

 

 

 

こちらはいつ購入したかあまりはっきり覚えていないのですが、メンタルを守るために購入した気がします。1項目につき簡潔にまとめられているので順番に読み進めるのではなく、毎回適当に開いたページを読むようにしています。アトラクションみたいで楽しいです(笑)

 

私はガス抜きが苦手なのでこういった本に助けてもらうことが多いです。

「頭ではわかっているけれど、自分ごとになると上手く消化出来ない...」みたいな人におすすめしたい思考の変換方法が沢山載っています。

 

 

2:47都道府県 女ひとりで行ってみよう(益田ミリ

 

 

 

 

購入してしばらく経つのにまだ半分しか読んでいないのですが、こちらも都道府県別に分けて日記のように書かれているので隙間時間に少しずつ読むのにぴったりでした。

個人的には各地方で使った額を記録しておくのっていいな〜と感じたので、遠征先や旅行先で私もメモしておきたいなと思いました。今のところ実践はしていませんがww

 

有名な観光地ばかりに留まるのではなく、マイナーな土地にも行ってみたくなる1冊です。思いの外めっちゃ良かった!となるのか、見た目通りの寂れた感じだった!となるのか、出たとこ勝負なのも面白さの一つなのかも...なんて。

 

 

 

まず2冊とも読み終わっていない(1冊目に関してはランダム読法なので不明)ので年内に読み切りたい!そして年明けには新しい本を購入して読み始めるのが目標!

 

 

 

おしまい。