とても深いグリーン

推しがみんな緑担当。書きたいことを書きたいときに。徒然なるままに。

【歴史的瞬間】TBS特番「音楽の日」総勢90名のダンスコラボに沸いた話。

 

TBSやりよった。

 

事務所の垣根を越えた総勢90名でのダンスコラボ企画。

統括は世界的ダンスパフォーマンスチーム「s**t  kingz」さんで、私の推しであるINI(アイエヌアイ)も企画への参加が決まっていたので放送前からワクワクでしたし、そのために1週間頑張ったと言っても過言ではありません。

 

今までファンの脳内でしか楽しむことができなかった夢のようなコラボステージ。

時代が動く瞬間を目にすることができてとても幸せです。

最初に結論から言いますが、私の理想がぎゅっと詰まった空間でした。

 

TVerでも見られるそうで!!ありがたい!!!

ちなみにダンスコラボはPart7です!!!(9分地点〜)

 

tver.jp

 

 

 

 

音楽の日のダンスコラボを振り返ってみる

 

アイドルを応援する私のスタンスの話

正直私は、最近スタンダードになりつつある海外活動を目標にするかどうかとか、世界へ〜とかまじでどうでもよくて。推したちが世界で活躍したいというからそのためのお手伝いはしたいと思うけれど。それが元々の自分の理想かと言われると、あるいはアイドルに世界での活躍を求めているかと言われたらそうではありません。活動の拠点は日本であれば追いやすいので嬉しいけど、収録されたものをテレビやスマホから見るだけなら、収録場所が日本だろうが韓国だろうがアメリカだろうが関係ないと思っているタイプです。自分が楽しめるなら推しが一般層に認知される場所は問いません。

 

それ以上に、好きなアイドルやアーティストがステージを楽しんでいる姿がみたいのです。その瞬間を噛み締めて、表現することの幸せを感じて、さらに充実感なんかも実感できちゃってたりしたらそれでいいんです。その時間をプレゼントするために応援を頑張っている節があります。

 

90名もいればそれぞれ所属事務所も普段の活動スタイルも異なりますが、世代をもまたいだコラボだったので「実は●●さんに憧れてました」ということがそこかしこで頻発するわけです。INIの藤牧京介くんは元々LDHavexのアーティストのファンだったようですし、INIの田島将吾くんも小学生の頃KAT-TUNのコンサートに行ったことをきっかけに芸能活動をスタートさせています。そのほかにも「デビュー前EXPGLDHが運営するダンススクール)の特待生でした〜」とかもざらにあって。

 

結果的に自分の夢を叶えるツールとして今の所属事務所(及びそのオーディション)を選んだだけであって、それぞれ目標とするアーティストは事務所を問わずいたわけです。昔の自分が置かれていた環境では想像もできないような夢を叶えている人があのコラボの空間に集まっていたと思うと胸が熱くなります。

 

 

そんな私の自分語りはここまでにして、一曲ずつ振り返って行きたいと思います!

振り返りするの久しぶり!結局去年のミクジュぶりじゃない???この半年で私は変わってしまったのね・・・悲しい(なんで)

 

 

M1:U.S.A.(DA PUMP)/ ×6グループ

 

コラボに参加する6チームはこちら!(登場順)

・GENERATIONS LDH

・INI(LAPONE Entertainment)

Travis Japanジャニーズ事務所

・BE:FIRST(BMSG)

・&TEAM (HYBE JAPAN)

・JO1(LAPONE Entertainment)

 

 

ここでもうなんだかお腹いっぱいというか、次々にグループが入れ替わっていくのでついていくのが精一杯というか。最後に全員で踊るシーンもあったのですが、同じ画面にいるはずのないグループ同士が隣で踊っていたりして新鮮でした(笑)

 

個人的にはKENZOさんとINIの共演は何度観てもいいな〜と思ってしまいます。INIがまだ一般人とアーティストのハーフだった頃(?)から、極力いいところを見つけて伸ばしてくれていたKENZOさん。きっと教え子たちとこうして同じ企画でステージに立てたの嬉しかったよね〜!とか外野は家のテレビの前で有る事無い事言ってます★最高★

 

こういうみんなが知っててみんなが踊れる曲持っているアーティストさんって強いよなと思う今日この頃です。

 

 

M2:仮面舞踏会(少年隊)

 

メンバーはこちら!

・白濱亜嵐(GENERATIONS)

宮近海斗Travis Japan

・後藤威尊(INI)

 

私的No.1沸きポイントです!!!

当初企画の内容が発表されたとき、後半に控えているダンス選抜はメンバーが告知されていたのですが、この曲に関しては誰が出るかわからない状態だったんです。

 

暗転の状態から3人の姿が見えたとき、黄色の衣装の亜嵐とちいかわ宮近はすぐに判別できたのですが、まさかINIからも選出してもらえるとは夢にも思っていなかったので、威尊を認識するまでに時間がかかりました(笑)だって彼普段こういう時に駆り出されるポジションにいないんですよ。表現力も技術も十分だけどきっかけに恵まれていない感は否めなかったので、こうして注目してもらえるところで使ってもらえてよかったね〜!って思っています。ありがたいことに今回は名前も出るしね!!!

 

ちなみに威尊は「たける」と読みます。以後お見知りおきを!

 

ちょこっと事務所の話

LDHとジャニーズってそれぞれ既存の顧客が多いしみんなそこそこファン歴も長い、かつパフォーマンスのシステムもファン層も違うから事務所的にもそんなに張り合う必要はないのかなと思っているのですが、LAPONEに関しては完全に守備範囲というか...どうしたって立ち位置が被るじゃないですか。だからグループごとのコラボがあるだけで満足しないとな、欲しがっちゃだめだよなって言い聞かせていました。本当は推しの田島将吾くんに、ジャニーズのカウコンでも選ばれし人気者や実力者しか任せてもらえない仮面舞踏会というレジェンドソングをやってほしい!と思っていたけど、今日まで口に出さずにいましたし(笑)

 

そんな時にINIから「みんなの王子様になりたい」担当の鬼ストイックな後藤威尊が召喚されてしまったもんだからもう一発KOです。三者三様の表現が素敵でした。

 

パフォーマンスの感想

やっぱりトラジャは場数を踏んでジャニーズとしてのショービジネスを極めている感じがするし、少年隊の曲が似合いすぎる!!亜嵐の仮面舞踏会は今までに観たことがないイケイケな仮面舞踏会でこれぞコラボの醍醐味!って嬉しくなったり。威尊は衣装がまず似合いすぎてて素材の良さを存分に楽しめるのがよかったし、スタイルの良さが際立つ振り付けだったのも相性抜群で最高でした。ラインが美しくて、忙しい中でもめちゃくちゃ研究して、磨きあげて臨んだんだろうなって伝わる丁寧なパフォーマンスでした!最高!

 

 

 

M3:JUST DANCE!(Travis Japan)/ ×BE:FIRST

 

トラジャとビーファのコラボです。

全体を全部見終えてから思ったことですが、のえるの美しいアクロバットがめちゃくちゃ貴重なんだなと。ジャニオタだとアクロに対して衝撃とかないじゃないですか。多いグループだと何回もたたみかけてくるから慣れてしまうというか。でもこういう他事務所との交流を受けて、改めてアクロバットのスパイスがいい具合に効いていて楽しかったです。

 

あと今回のトラジャの衣装かわいい!デビューの時に着てたジャケットより今回の淡色スタイリングの方が似合うな〜と思いました!曲によると思うけどね!!!

 

ビーファに関しては本当にお名前がわからないので見た目の情報しかないのですが、個人的に刺さったのは赤髪の坊主の方でした!!音の取り方がめちゃくちゃタイプで、自分を持ってるな〜楽しそうだな〜って思えるダンスをされる方だなと!ビーファも全員歌うのかな?これで実はめちゃくちゃ歌声甘いです!とかいうギャップ攻撃されたらすぐ堕ちそうww低音ならそれはそれでイメージ通りでいい!!衣装的にスラムダンクの登場人物にこういう人いそう。知らんけど。

 

 

M4:Dynamite (BTS

 

メンバーはこちら!

KENZODA PUMP

関口メンディー(GENERATIONS)

・佐藤景瑚・金城碧海(JO1)

・RYUHEI(BE:FIRST)

・FUMA・NICHOLAS(&TEAM)

 

今更だけど名前打ち込むのめっちゃ手間だなww

 

この曲に関してはメンディーの一人勝ち(笑)

初っ端景瑚と碧海と3人で並んだ時の圧がすごくて爆笑してました。

いい感じにフロントの&TEAMのお二方が爽やかさを追加してくれて、2列目のRYUHEIさんとKENZOさんが雰囲気を中和させているので、全体としては重たくなりすぎなかったのがまた神采配ですよね。

KENZOさんかっこよ〜みんな脚長〜って見惚れてたら終わってた。名前もバックグラウンドもわからないけど素敵!って思えるのってすごい。

 

 

M5:Under the skin(&TEAM)/ × INI

 

&TEAMさんのパフォーマンスを初めて拝見したのですが、かわいい顔してるのにめっちゃキレッキレでびっくりしました。全員髪の毛まで踊ってて、細身の子が多いなというイメージです。DIORの衣装だなんてさすがHYBEの傘下( ;  ; )羨ましい〜〜〜〜〜!!!めっちゃお似合いです( ;  ; )皆さんおいくつなんでしょう。。。

 

この曲では私の推しである田島将吾君もパフォーマンスに参加しているのですが、やっぱり爽やかコンセプトめっちゃ似合う!!!「One day」という歌詞に合わせて手を大きく横に広げる振り付けがあったのですが、本当に表現が素晴らしいというか。壮大さ・儚さ・華やかさ・爽やかさ、その全てを一瞬で解き放つようなダンスに私の全細胞が震えました。

サビで最前列の上手側(私達から見て右側)の暗髪高身長です。ぜひ。

 

西洸人くんが奥にいて最初見つけられなかったのですが。先ほど説明した振り付け、西くんの表現も素敵なので見ていただきたいです。奥にいる金髪です。先述した田島くんとはまた少し違って、力強さと頼もしさを感じるダンスでした。さいっこう!!!

 

 

 

M6:AGEHA(GENERATIONS)/ ×JO1

 

お馴染みのAGEHA!5月のTOKYO FM主催のライブでINIもこの曲でコラボさせていただいたので、LAPONEタレントにこの曲を踊れる人がまた増えました(笑)

個人的に隼は小学生の頃からオカザイルなどを観て知っていたので、今やカバーされる側なのか〜と感動しちゃったりして。憧れの人を追う立場から誰かの憧れの対象になっていく姿を観られるのって嬉しいですよね。続けてるからこそ実現できているわけだし。

 

LAPONEと絡むことによってLDHの(いい意味での)治安の悪さが際立って最高でした!こちとらプールに着衣で入るのに!!ジャケットの中裸やん!!!懐かしい!LDHすぐ脱ぐから夏が似合う!!!

 

あと真ん中あたりいて目に入ってきた豆原くんのダンスがめっちゃ好きなダンスでトキメキました!なんでかわからないけど目で追っちゃう感じ!まだ20歳くらいじゃなかったっけ?なんでこんなに落ち着いて大人に見えるんだろう???LAPONEの各G最年少たちみんな視線泥棒なのまじですごい。(DXTEENのことはこのあと触れます)

 

 

 

M7:次世代ボーイズグループダンスコラボ

 

参加したチームはこちら!

・PSYCHIC FEVERLDH

・MAZZEL(BMSG)

・DXTEEN(LAPONE Entertainment)

 

楽曲はこちら!

・777/ブルーノ・マーズ

・Yeah 3x /クリス・ブラウン

 

メドレー形式だったのですが使用されている楽曲がダンス齧ってた人間みんな踊ったことある曲じゃない?ってくらいメジャーどころを使ってくれていたのでめちゃくちゃ楽しかったです。次世代を担う若手って言ってたけど、PSYCHIC FEVERさん若手なん?めちゃくちゃ大人いなかった???各グループ衣装の色を統一していたのでグループの境目が分かりやすくてよかったです。

個人的にDXTEENちゃんたちのダンスをちゃんと見るのは初めてだった(ラポスタ行ったけど双眼鏡構えるほどの関心はまだなかった)ので太一くんと笑太郎くんのスキルの高さにビビりました。先ほどLAPONEの最年少たちが視線泥棒だと言いましたが、笑太郎くんもめちゃくちゃイカしててかっこよかったです。あの大所帯のセンター張っている姿になんだか感動してしまう。(にわかでもないただのオバハン)

 

1人めっちゃタイプな踊り方する方がいたんですが名前がわからなーーい!多分LDHの方だと思うんだよな。胸元が弛んでる服着て黒いアウター羽織ってる方。。名前調べようっと。

 

→ KOKOROさんという方でした。公式Twitterに全員の名前入りの写真UPしてくれてた!こういうの助かります!

 

 

 

M8:Choo Choo TRAINEXILE

 

メンバーはこちら!

・TOMO・KIMIDA PUMP

・NAOTO(三代目JSB

佐野玲於小森隼(GENERATIONS)

・與那城奨・川西拓実(JO1)

・藤牧京介・尾崎匠海(INI)

 

 

懐かし〜〜〜〜!!!中学の体育で踊ったな( ;  ; )

個人的にサビ前のキックは藤牧選手がめっちゃ綺麗でした。さすがファン。多分だけど元々の身体の柔らかさに靴の重みとかが加わって綺麗に上がったんじゃないかなって思ってます。重りがついてる方が遠心力で飛ぶので。それで足痛めた女が私です。LDHの3人はもう踊りすぎてるからもはや本家枠でしたよね(笑)手を頭に添えてターンする感じとか懐かしすぎてえもーーー!!ってなりました。2000年代のダンスミュージックってなんだかワクワクしませんか?思い出が詰まってるからかもしれませんが。音楽の力ってすごいなと思わされた曲でした。

 

 

M9:Super Cali (JO1)/ ×&TEAM

 

緩急やばくて痺れたパフォーマンスです。全然関係ないけど、前の曲が終わってすぐにスタンバイに入る輿那城くんと川西くんにプロみを感じました。そういうスタンバイ見るの好きなんですよね。変でしょ??

&TEAMさんが入ってくるまでの緩やかな曲線みたいな感じから、急にダンスタイムくるやーーん!まるでスペースマウンテン!!!(急なオリエンタルランド

あとめちゃくちゃ今更だけどJO1が布多めの衣装着てるの久しぶりに見た気がする(笑)景瑚が袖付きの衣装着てる〜!ってこれまた変なところに食いつく私です。

 

最後の畳み掛けがエグくて、グループの境目もわかりやすくて見やすかったです。完全に混ざり合って一体化しちゃうのもいいけどグループごとの違いとかを見つけるのにはやっぱりある程度仕切った方が比較しやすくて好きかもしれない。

 

瑠姫くん体調不良でお休みなのめちゃくちゃ残念だったな。コラボはどの曲に参加予定だったんだろう?ちょっと気になる。

 

 

M10:Rocketeer (INI)/ ×Travis Japan

 

田島将吾さんのことを語りだすとこの3連休が終わってしまうので控えますが、INIとトラジャのコラボは感動的でした。今年に入ってからもう2回は集合写真撮ってるし、TikTokではコラボしていたのですが、まさか地上波で一緒にパフォーマンスをする日がくるなんて誰が想像したでしょうか。それぞれが「俺が一番だろ!!!」と見せつけるようなダンスをぶちかましつつお互いにリスペクトしあっている感じ、そして交流を重ねたことによって近づいた距離感がいい具合にマッチして最高のステージに仕上がっていました。

 

パフォーマンスが終わった瞬間、田島くんが前にいた松田元太くんと宮近海斗くんの背中を叩いていて、普段は穏やかな彼が感情を爆発させる姿に涙が出そうでした。「失敗や遠回りもしてきたけど、だから今の自分がいるんだと形として証明してみせたいです。」オーディションの時に語ったその言葉を現実にさせた田島くんが誇らしいです。(ブログでは何度も言っていますが、こんなに熱語りしておきながら私はど新規です。まだ推し始めて半年しか経ってないww鼻で笑ってくださいw)

 

 

M11:GOLDFINGER’99(郷ひろみ

 

メンバーはこちら!

U-YEAHYORIDA PUMP

関口メンディー中務裕太(GENERATIONS)

・許豊凡・後藤威尊(INI)

七五三掛龍也吉澤閑也Travis Japan

 

郷ひろみさんってすごいなって改めて感じたステージ。世代を超えたコラボっていうけど、上の世代が残っているからこそ実現することで。私の好きなアイドルたちは60歳を超えてもまだアイドルとして歌い踊ってくれるのだろうか。東山さんとか見ても思うけど、体力も精神力も必要だから長い期間断続的にでも表に出てパフォーマンスをされている姿に感動しました。

 

そして!!!再びやってきました後藤威尊のターンです。ちなみにフェンファンは中国人です。セクシーさが爆発していて郷さんや楽曲の世界観にベストマッチしていました!国境も超えたコラボは特に音楽の力を感じます。威尊はこれまた正確かつ丁寧なパフォーマンスを見せてくれました。自分の良さを魅せつつも、あくまでも郷さんを立てる踊り方で素敵だなって思います。これはこの2人に限った話ではないのですが、INIって本当に上品なんですよね。清潔感がすごい。衣装の感じもあると思うけど。

 

各グループ2人ずつセレクトされたわけですが、どの組み合わせも郷さんのバックに入った時にしっくりくるのがすごい。楽曲としてはかなりクセが強い方だと思うのに!なんてこった!!!

 

最後に一つ「見つけたんだろうか」のフリは恐らく個々で好きに踊る感じだったのですが、DA PUMPのチェック柄のセットアップ着ていた方(上手にいた方)が石ころを拾うようなムーブをしていて「おもろ!!!!!」って思ったことを記録しておきます。表現の幅がやばいwww

 

 

M12:Boom Boom Back(BE:FIRST)/ ×GENERATIONS

 

この曲はこの間INIとTikTokでコラボしていたので知ってました!今更感やばいけど、ビーファさんってめちゃくちゃ技巧派ですよね。腹筋攣りそうな振り付けあったので覚えることを放棄した記憶があります。あと、意外とヘッドセット使わないんだなぁと。ハンドマイクの方が音がちゃんと入るから?何かこだわりがあるんでしょうか?理由があるなら知りたい!

 

こういう曲まじでGENE似合うな。中務くんの動きがクリアでつい見入ってしまいます。確か途中加入じゃなかったっけ?違う?LDHのグループって途中加入組がやばいイメージがあります。世界さんとかもそうだし。ここまで言ってオリメンだったらすみませんw

 

 

M13:Oh s **t !! feat.SKY-HI(s **t kingz)/× ダンス選抜

 

メンバーはこちら!

・SOTA(BE:FIRST)

松田元Travis Japan

中務裕太(GENERATIONS)

・川尻蓮(JO1)

・木村柾哉(INI)

 

 

きました異種格闘技!!!!!

シッキンさんが風刺的な歌詞に合わせてパフォーマンスするときの顔が好きだったりします。普段はめちゃくちゃ優しくてユーモアのある方々なイメージなのでギャップに喰らってしまうのかな。

 

「上手い」「下手」「好き」「嫌い」そういうの全部蹴飛ばしてやるよ!みたいな実力の暴力感がすごかったです。思わず息を止めて見てしまうほどの没入感がめちゃくちゃ気持ち良くて、ダンスでご飯食べている(いた)人ってすげえ〜って思いました。シッキンさんすげえよ。。。マジでどれだけ振り付けの引き出しあるんだよぅ( ;  ; )個人的にNOPPOさんの踊り方に視線を奪われまして。まぁいつものことなんですけど。あれだけ高身長なのに一気にダウン出来るのマジですごいことなんですよ!!涼しい顔してるから伝わらないけど!!

 

kazukiさんshojiさんOguriさんは結構表情が豊かなイメージがあるのですが、NOPPOさんはひとりにやけてたりするんですよ。マジで俳優というか、逆にサイコパスなのか??と思うくらい(笑)マジで怖いです。

 

以下、一言ずつ感じたことを述べます。

SOTAさん:独自の世界観持ってそう!!!

げんげん:髪の毛の先端まで踊ってるし色っぽい!!!

中務さん:動きがクリアで多分一番基本の振りに忠実!!!

蓮くん:スッゲェ軽く踊るじゃん何でそんな身軽なん???

柾哉:今日も憑依してんな〜!!!

 

 

全員違うから比較のしようがないのも含めて圧倒されました。

きっとまだ各グループダンスに自信ある人が控えているはずなので次は違う組み合わせで見てみたいところではある!!!どのグループも層が厚そうだし楽しみ!!!

 

M14:R.Y.U.S.E.I.(三代目J SOUL BROTHERS)/ × DA PAMP × All

 

LDHの曲を聴くと高校時代の思い出が蘇ってきて、懐かしさで苦しくなるという副作用に襲われるのは私だけでしょうか。あの頃できない人もみんな狂ったようにランニングマンしてた記憶がありますwカオスすぎるww

 

昔大好きだった山下健二郎のダンスを久しぶりに見られて嬉しかったです。久しぶりにUSJネタ観たくなったりなんかしちゃって。またそうして思い出に浸ったまま帰って来れなくなる未来だけ見えました。三連休に感謝。

 

ってゆうか〜〜〜!!佐野雄大がランニングマンしてるだけで感動しちゃうんですけど?!?!歩くだけでも不自然に見えちゃってた雄大がなんてことない顔して普通にランニングマンしてんのマジですごい。(舐めすぎ)コラボの機会が多いINIだけど、今もなお日々進化し続ける経験者に追いつくために必死に努力してるんだろうなと思うと、頑張ってくれてありがとうって伝えたくなります。頑張るなんて当たり前って言われてしまう世の中だけど、頑張り続けるのってしんどいじゃんね。楽しめてたらいいな。実際楽しそうだから安心してるけど。

 

 

 

ちょっとしたまとめ的なもの

 

そんなこんなで振り返り終了!!!

また長くなってしまった。まとまらないのが悩みです。

かなり推しに寄った振り返りでしたが、応援しているグループしか見ていない時には気付かなかったような、それぞれのグループの特色が分かるいい機会だったなと思っています。これを当たり前にしたいんです、とshojiさんが最後に仰っていたけれど、本当にそうなることを私も一視聴者として願っています。

 

 

TBSさん素敵な企画をありがとうございました。出演者の皆さん、お忙しい中振り入れから本番まで仕上げてくださってありがとうございます。そして何よりシッキンさん、最高の構成をありがとうございました。ぜひまた!!!

 

 

 

みんないい笑顔★年1でいいから同窓会みたいに集まって〜!!

 

 

INIを見つけてくださった方にぜひ読んでいただきたいメンバー紹介記事を貼っておきます。

一緒にINIを応援する仲間が一人でも増えたら嬉しいなぁなんて思っています。

 

ちなみに7/17にデジタルシングルがリリースされます!

INIの髙塚大夢くんが初めて声優にチャレンジしたウクライナのアニメーション映画「ストールンプリンセス  キーウの王女とルスラン」の主題歌となっています。

INIのダンスでカッコ良さに気付いてくださった方に、ボーカルの強さも感じて頂きたいです!ちなみに作詞も髙塚大夢くんが担当しています!ぜひ!(ここまで一息)

 

↓フルで聴けます!

youtu.be

 

iTunesでも!

My Story

My Story

  • INI
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

boiledcrab.hatenablog.com

 

 

 

 

おしまい。